よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

ぶっちゃけCRプログラム選考前(渡米前)のTOEICの点数はどうだったのか

来週TOEICを受ける予定のよこっちょです!!

 

 

さてワタクシ、2018年の2月末まで、

アメリカはフロリダのウォルトディズニーワールドで働いておりました。。。

1年間の有期契約社員としてCRプログラムに参加してわけなのですが、

実際英語力どうなの?ってところをお話ししたいと思います。

CRプログラムについては、リンク参照♪

 

あくまで私個人の英語力のお話ということで。。。

 

アメリカに住む

・世界中の人が集まる場所での接客

 

さぞかし、高い英語力を求められるんだろう。。。。

と思われるのですが、、

 

 

まずは

私がCRを受けようとした当時の選考時の応募条件には

目安としてTOEIC650点 日常会話レベル

と書かれていました。

 

日常会話レベルと言うけど、

アメリカに住むのに、それでいいの?

意外と低い?と思われた方もいるかもしれません。

 

 

実は、私は、、、

選考時TOEIC650点でした。。。

 お恥ずかしい限りで><

 

選考では、英語面接があるので、

いかにそこで話せるかが問題です。

 

そして合格後、、、

問題は、アメリカ生活です。

 

留学経験もない私にとって

海外生活は初めてで、かなり不安でした。

 

 

でもなんとか、研修でみっちり鍛えられたり、

周りの支えのおかげで、しっかり接客できるようになりました!

 

ただし、イレギュラーな質問や長く話し込むお客さんがいると、

うまくお話が進まなくて、辛い思いをしたこともありました。

 

また、留学経験があって普通に話せる同期が、積極的に外国籍の友達と仲良くなれていたのも羨ましかったなぁ。

 

 

ルームメイトのフランス人ちゃんは、お互い英語が流暢ではなかったので、その辺りを理解しあって、変な英語で一生懸命会話したという、いい思い出もあったりしたんですけどね。。

 

 

まぁまぁ、、

正直、もっと話せる状態で来てたらなぁと思ってしまうこともありました。

1年間いる間に頑張ったらよかったのにと思われそうですが。。。

世界中からやって来るCR生もいろんな人がいるし、目的も様々。

なんやかんや自国の人と一緒にいるのが落ち着いちゃうのです。

 

もちろん、頑張って日本人以外の人と一緒にいるように心がけている人もいました!

 

 

少しは話せるようになったけど、

帰国後も結局まだまだ英語に対する劣等感はあります。

 

帰国直後は、スタバとかで「Can I have...」とか言いそうになってたけど、

すぐに日本語環境!

 

帰国後、どれくらい英語力ついたかなーと思ってTOEIC

を申し込んだのですが、日常会話とTOEICはやはりそもそも違うものだなぁ。

結局、TOEIC用の勉強をしています!

 

でも一つ言えるのは、リスニング力は上がっている!!

 

 

 

語学留学ではないので、1年住んでいたからといってペラペラにならないのが現状です。(言い訳みたいで悲しいけど)

 

でも、周りには、

アメリカのディズニーで働いてたのー?じゃあペラペラでいいなー」

と言われるわけです。

 

 

これまで、英語には結構な投資をして来たのですが、

まだペラペラにはならない。。。

 

帰国したけど、やっぱり何かしら英語や海外に関わり続けたいという気持ちがあるので、勉強あるのみだと思ってコツコツやっていこうと思います。

 

 

日本館のCR生もいろいろです。

私みたいな人もいると言う一例ということで^^

最初からペラペラな人ももちろんいたり、現地の彼氏や友達を作って英語力が伸びている人もいたし、、、

 

英語力についてのぶっちゃけ話でした!

 

 

さて帰国後の英語力?がどうなるか。。。。

記事にできるよういい点が取れますように!!笑

 

★関連記事★

  

www.tatetateyokoyoko.com