よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

帰国後TOEIC L&Rを受けることにしてみた〜結局試験勉強が必要〜

本日、TOEICを受けてきたよこっちょです。

 

 アメリカで1年生活していたわけですが、

英語力がどれだけ上がったか測ってみようと思ったのが、今回の受験のきっかけ。

受験するにあたって考えたことや勉強方法を公開したいと思います。

 

目次

 

ちなみに渡米前の英語力については、以前記事にしております。

 

www.tatetateyokoyoko.com

 

 


 

受験にあたって考えたこと

もともと、英語力については、全くの自信もないまま渡米し、

ディズニーワールドで世界中から来るゲストに接客をしていましたw

 

日本文化を紹介する「日本館」での接客であったので、

ビジネス英語を喋る必要はなく、

あくまで、日本人としてお客様とコミュニケーションをとることが大事であるという

少し特殊な仕事だったと自分では思っています。

英語を話せないゲストもたくさんいましたしね◎

 

完璧な英語を喋ることは、正直求められてはいませんでした。

もちろん、必要最低限の丁寧な言い回し等は、研修でみっちり学びましたし、

テーマパークで働く者として、きちんと必要な情報を丁寧にお伝えする必要はありました。

 

そんなこんなで、1年間働いてみて、

「お客さんの質問を聞き取る力」は少しは上がったと自分では感じています。

 

 

で、帰国後の英語力ってどんなものなのか、、、

転職活動するにも、点数あったほうがいいしなぁ、、、

と自分自身気になって、TOEICを受験することに決めたのです。

 

だか、しかし、ばっと!!!!!

 

帰国後の英語力と言っても、

TOEICと言えば、Lisning&Readingのスコアを出すのが一般的。

 

いざ、問題を解こうにもアメリカに語学留学していたわけでもないワタクシの能力を測るものとしては、ちょっと違うなぁと思うわけです。

 

やっぱり点数出すためには、TOEIC用の勉強が必要だ!!

 

と思い、普通に勉強しました。。。

 

私なり勉強方法

誰の参考になるかわからない&結果がどうなのかわからないのですが、

備忘録として、

帰国後に実際にやった勉強方法を公開しようと思います。

 

その1 単語帳一冊をマスター

私が使った本は、「キクタン」 


キクタンTOEIC TEST SCORE 800改訂版 [ 一杉武史 ]

この本は、1日16単語×10週で1120単語を覚えましょうといったスタイルで構成されています。

ただ、私は少しずつ覚えるよりは、1日200単語を確認し、とにかく本全体にどんな単語が載っているのか、知ってる単語、忘れている単語、知らなかった単語をできるだけ早く把握し、ザーッと何周も確認する方法をとりました。

 

単語を覚えるにあたり、発音が大事だと思っているので、CDを聞いて発音しながら勉強しました。CDは単語の発音とその単語の日本語だけが音声になっているのですが、載っている文章も軒並み声に出して学習しました。

 

と言っても、全部覚えた自信はありませんww

 

その2 文法を総復習

こちらは、CRプログラムアメリカ1年間就労プログラム)の選考前に習っていた英語の先生(日本人の先生)に勧められて学習していた文法問題集。

一度解いたことのあるものなのですが、間違えまくる間違えまくるww

NEW山口英文法講義の実況中継問題演習

NEW山口英文法講義の実況中継問題演習

 

 この本自体は、問題集なのですが、文法解説書もシリーズで出ています。

苦手な単元については、こちらの解説書も確認しました。

間違えた問題は、もう一度日を空けてから解いたので2、3周しました。

 

それでもPart5は苦手です。(泣)

 

その3 とにかく模試をやる

 こちらの模試を解きました。


TOEICテスト新形式精選模試リスニング [ 中村紳一郎 ]


TOEICテスト新形式精選模試リーディング [ 中村紳一郎 ]

模試は以下の手順で解きました。

 

リスニング編

①問題を解く

②自信のなかった問題をもう一度聞いて解く

③答え合わせ

④解説を読みながらスクリプト確認

⑤シャドーウィング

 

リーディング編

①問題を時間内で解く

②時間がなくて解けなかった問題や自信のない問題をもう一度解く

③答え合わせ

④解説を読む

⑤口に出して英文読む

最初はやっぱり時間が足りませんでした。でも何回か模試を解くうちにスピード感が身についていった気がします。

 

時間があまりない時は、既に解いた模試のPart5だけ10分で解く!といったことをしました。

 

 

色々やってみたけど、模試で思ったような点数が取れなかったのが事実。。。

まだまだ修行が足りなかったです。

 

 

無職なので、時間がないという言い訳はできないのですが、

時間があっても集中できなかったり、やる気をコントロールできなかったり、、、英語が好きなのか嫌いなのかよくわかりません。。

 

でも、英語を伸ばしたいとずっと思い続けているこの気持ちはなんなんだろう。

 

 

結果は公開できそうだったらします。笑。

 

 

次は、TOEIC Speaking&Writingテストに挑戦しようか検討中です。

話す力を伸ばしたい。。。

 

 

帰国した今、使う機会も今のところそんなにないのに、

英語力を漠然と伸ばしたいと思い続けるワタクシ。。。

 

好きなのに理由はいらない?

ということで、のんびりとでも確実に伸ばしていきたいです。

 

 

長くなってしまいました。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。