よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

CRプログラム渡米前に荷造り以外でやってみたこと

今回は、渡米前に荷造り以外でやってみたことについて。

実は、渡米前にメモに書いてて投稿してなかった内容です。

 

 

『コレが後々どう役に立つのかわかりませんが、、、笑。

役に立たないかもしれんし(^ ^)』

なーんて、ことも書かれていたので、

 


ではでは実際やってみてどうだったのか??

というところまで評価してみたいと思います◎

 

 

 

まずやったことは①~③のこと!

 

----------

 


①研修資料を読む

 
渡米2週間前くらいに、研修資料ファイル(英語文書)が送られてきました。

目を通しておくように言われたのですが、

 

英語が不得手の私には、知らない単語が多くて内容を理解するのに時間がかかりました。わからない単語は全て調べてなんとなくザッと目を通しました。

 

 

   私は、ショップ勤務なので、文書の内容は、販売する商品に関するものでした。

 


真珠や日本酒、お茶、人気のマンガ等、

日本のものでも、商品になるまでの過程やマンガのストーリーなど、

詳しいことを知らなかったりするので、

結構新鮮でした。

 

ちゃんと英語圏の人に説明できるんかなという不安がありますが。。。そこは研修で頑張ると割り切った!!(^^)

 

 

 

・実際役立った?

 
もちろん!役立ちました◎

 


実は研修最終日は筆記テストがあります。

 


日本館に関すること、自分のセクションに関することについて、答えないといけないのですが、点数が低いと追試です!!

 


とは、言っても資料は膨大な量なので、自分のセクションが決まってから一生懸命勉強するのでも遅くない!ただし、ザッと目を通して日本館では何を売っているのか、きちんと事前に確認しておくのは大事なことですね!

 

 

 

 

 

②着付けの復習

 
私は着物を着るのが好きです。

 


3年ほど前に、少しだけ着付けを習っていました。袋帯でお太鼓結びができる程度。。。

それ以降は年に1、2回目自分で着付けをして友達と出かけたりしていました。

 


でも着物は着ないと、着方を忘れちゃうんだなぁー。

ということで着方を復習することに(^^)

 


近くの着付け教室で復習するか悩んだのですが、思い立ったのが渡米2週間前だったので、なかなかフレキシブルに通える教室もなく、自分で家で着る練習をしました。

 


着物を着慣れている友達に写真を送ってアドバイスをもらいながら、フロリダで着れそうな夏の着物で練習しました。

 


ショップには着付けを体験できるコーナーもあり、そこに興味があるので行けたらなぁ~とにわかに思っています♪

 


でもどの部門に配属されても勉強は必須だから〔にわかに希望〕程度です(^^)

 

 

 

・実際どうだった?


これに関しては、△!

実は、ショップ勤務の日本館キャストには、浴衣で勤務する日があります。

 


ひなまつり、こどもの日、七夕です。

 


ですので、浴衣は自分で着れるようにしておいた方がいいかなぁと思いました。でも、浴衣は、キャスト用に貸出もあり、帯はどれも簡単に着れるタイプのものでした。

 


着付けの知識のおかげで補正したり、帯が自分で綺麗に結べたなあと思いますが◎

これは浴衣勤務の日の勤務後にベイマックスに会いにいった時の写真😍😍包み込まれております笑笑。

f:id:tatetateyokoyoko:20180418211233j:image

 

 

 


結局、お着物自体は着ませんでした。

 


なので△!

 


また着物を販売しているセクションはあるのですが、アメリカナイズされており、簡単に着れる仕様となっています。なので、着付けできなくても問題なく販売できます♪

 


そして、浴衣といえば。

もちろん、浴衣でパークに行くことも可能なので勤務以外でも役立ちます♪エプコットを浴衣で歩くと、他の国のパビリオンのキャストや、遊びに来ている他のゲストに声をかけられるので嬉しかった★

 

この写真は全てエプコットで撮った写真♪

f:id:tatetateyokoyoko:20180418211159j:image

 

 

 


③日本についての本をざっと読む

 


本屋さんによく売ってる外国人に日本を紹介する本を買って読みました。

 


私が読んだのはこの本!

 

日本まるごとQ&A Everything You Should Know about Japan【日英対訳】 (対訳ニッポン双書)

日本まるごとQ&A Everything You Should Know about Japan【日英対訳】 (対訳ニッポン双書)

  • 作者: 安部直文,マイケル・ブレーズ
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2015/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 私が働く日本館は、日本に興味ある人たちが訪れる施設なので、日本のことを知っておこうと思って買いました。

 


私が買った本は、見開きページで左が日本語、右が同じ内容を英語で書かれている本。

とりあえず日本語だけ読みましたww

 


政治、文化、歴史、、、いろいろ分野があったけど、普段気にして過ごしてない部分が多くて意外に日本のこと知らんなぁ、、、と焦りました。

 


これからそんなことがたくさん出てくるんだと思います。

 


働く場所は、ウォルトディズニーワールドなんだけど、ワールドショーケース(万博みたいなところ)は、各国の文化や雰囲気を知れるところで、日本の印象をお客さんに与えることになるんだなぁ。。。

 


どんな知識が求められるのか。

いろいろお勉強になりそうです。

 

 

 

・実際どうだった?

 
これも、△!!役に立つけど、単純に私の勉強不足。。。読み込みたかった!この本を日本に置いてきてしまったのです。

 


私の働いていたピックアパールセクションは、常にお客さんがいっぱいであまりゆっくりお話しできるセクションではありませんでした。どちらかというと、エンターテイメント的なスポット。

 


朝のお客さんの少ない時間であれば、会話することも可能ではありましたが、、、。

もっとこういった本をじっくり読んで積極的に日本のことを説明できたらよかったなぁと思います。

 


『いただきます』と書いてあるティーシャツを見て、「これはどういう意味?」と聞かれたり。結婚祝いに日本人は何を送るのが主流?と聞かれたり、、、相撲のことを詳しく聞かれたり!!!思いがけない質問が飛び交っていました。^ ^

 

 

 

-------

 


以上、私が渡米直前(2週間前くらい?)にドタバタとやってみたことでした◎

もうすぐCRプログラムで渡米する方々に少しでも役立てば、、、

 


備忘録的な感じになりましたが、本日は以上!!^^