よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

過去の日記~1回目受験の記録 全5回 ②~

 

今回はシリーズ5回中の②です。

1回目CR挑戦時(不合格時)のmixi日記を公開しています。

 

今回もかなりの長文ww

会社を辞めることに対しての葛藤が表れています。。。

 

 

ちなみに全シリーズの流れとタイトルは以下のとおり~

 ①受験決意時「言うは易し」

 ②一次選考突破時「報告と迷い」 ←本記事

 ③二次選考終了時「日本語面接」

 ④最終面接前「自分の目がキラキラしているのはどんな時?」

 ⑤不合格報告「人生全てはタイミング」

 

では早速!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②一次選考突破時「報告と迷い」2013210

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なんやかんやで2月!! 

 

明日は退社後、院卒業の大学友達とディズニーで合流します!!★ 

これのおかげで頑張ってこれたwww 

 

 

さて、前回の日記で書いた 

アメリカディズニーで働く計画についてですが、 

とりあえず、1次試験(エントリーシート)が通って 

面接に行くことになりました。 

 

 

英語の履歴書とか書いたことないーーー 

 

前回の日記でコメントいただいて応援してくださってる方 

いいね!押してくれて見守ってくださってるかた 

ありがとうございます。 

 

 

ただただひたすら葛藤です。 

 

説明会に行ってからリアルに考えてみて 

正直、’まよい’があるのです・・・。 

 

 

以下は、説明会直後の日記。 

アップしなかったけど保存してたもの。。。 

 

 

↓↓↓↓ 

 

東京からこんばんは 

 

前回の日記でかいた例の 

米国三越の説明会(1時間)のために本日1日東京にいるよこっちょです。 

 

やっぱり思った通り、 

働きたい(>_<) 

 

 

米国三越とはなんぞやというと 

 

フロリダのディズニーワールド(WDW)には、ランドとかシーみたいなパークが4つあって、その中にエプコットというパークがあります。万博みたいに、いろんな国のパビリオンがあって、各国々の文化を体験できるパーク。 

 

イタリア館、スウェーデン館、フランス館、中国館、モロッコいろいろあってそして日本館があるのです!! 

 

鳥居をぬけたら、そこは日本館で、ショップでは着物の着付け体験できたり、真珠をアコヤ貝から取り出す体験ができたり、日本酒の利き酒ができたりレストランでは目の前の鉄板焼で調理してもらったり、お寿司たべたりできたり… 

 

ディズニーにくるお客さんを 

日本代表としておもてなしをする日本館のスタッフをディズニー社が米国三越って会社に業務委託して日本から人を派遣しているのです。 

 

 

説明会行くまでは、 

ディズニーのホスピタリティを学びたいから、日本の会社から派遣されるのはなんかなぁとか、うちのキャリアに「ディズニー」ではなく「三越」が入るのはなんだかなぁ って思ったんやけど。。 

 

 

説明会行って 

 

考えが変わりました 

 

 

たしかに、アメリカにあるウォルトディズニーワールドに行くお客さんが日本館に求めるのは… 

より、リアリティーある日本のおもてなしなんだろうなと。 

 

ウォルトはテーマパークを作るとき、映画をつくるとき、いつだってリアリティーを追求していた 

 

 

三越は、日本でも340年ほどの歴史ある百貨店。 

そこのおもてなし、接客を学べる+ディズニーの精神も現地の研修センターで自由に選択して学べる 

 

なんなのこれーーーー 

 

って感じでした。 

 

しかも、回りの他の国々も同じく、各国のスタッフが集まってくるのですo(*⌒―⌒*)

寮はルームシェアでどこの国と同じ人になるかは、現地いってからのお楽しみとかで 

英語力はまあ必須。。。 

 

 

日本の接客のプロを目指して学べ、ディズニーのこともまなべる(>_<)スタッフも世界から人がきていろんな意味でたくさん成長できそう 

 

 

かなり行きたい 

 

 

んだけど、 

 

 

正直、迷いがあります。 

 

今の選考を受けたら 

来年、渡米なのです。 

 

うちは、今の部署でだいぶ鍛えられてて、成長させてもらってて、ほんとうに今の会社の環境や人間関係が好きなのです。本当に。。。 

 

そして、期待されている。 

 

 

うちはどんな仕事をしても、何にでも通用する人間になりたくて、与えられる全てのことは、「ようやったな」って言ってもらえたり、成長するよう見守ってくださってる上司や先輩の役に立ちたいって思いで働いてるので仕事の内容は楽しいとか思わないけどやりがいはあるしなぁ 

 

今の仕事はあと数年しないと目処がたたないのです 

 

仕事も夢もどっちも今が大事で 

 

 

 

絶対叶えたい 

 

って気持ちもあるから 

 

新しいところに飛び込む不安ってのはそんなにないのだけど、 

 

決して楽じゃない仕事やけど、いまの環境にはすごく感謝してるからそこを離れるってのが… 

 

って考えると 

 

 

なんか 

もやもやしてるのです。 

 

 

いま受けていいのか 

 

来年以降、受けた方がいいのか 

 

でも来年まで伸ばすのは怖い。 

また新しい仕事きたら!?とか 

早よやらんと婚期は?とかww 

 

 

マヨイさえなければ、 

自意識過剰やけど、うちは選考行ける気がしてならない(笑) 

 

選考はあるけど、 

自分の気持ち次第だなぁ。 

 

 

 

以上、行って直後に感じた感想。 

 

 

 

この日からエントリーシート締め切りまで5日あったのだけれど 

この迷いを家族に相談して 

 

「迷うのなら書かないでおこう」 

 

って決めた。 

 

 

なのに、締め切りの前日の朝、 

いつもギリギリまで寝るのに 

目覚めてものすごい勢いでエントリーシート書いてる自分がいた。 

 

完成しなくて 

 

22時に仕事が終わって 

 

そこから 

近所のミスドでひたすら課題作文&履歴書 

閉店時間(25時)までに書いて 

近所の24時間郵便局に持っていった 

 

写真は今のなかったから髪長いときのん笑 

 

郵便局にいったら速達でも明日には届きません 

 

言われたから 

 

 

それが運命 

 

とりあえずダメ元でもいいや 

 

って思って送った 

 

 

 

そしたら、1次通過 

 

 

落ちたらまた迷わんかったのに 

葛藤の始まりです 。 

 

あとは自分を信じます。 

 

 

 

直感を信じる 

 

自分にとって良い選択肢が何なのかまだわからない。 

 

 

 

今の会社は環境が好きだし成長吸収がまだまだできる 

 

でも一生、そこにいることはハッピーなのかわからない 

 

 

 

面接で出る自分の素直な気持ちが 

 

答えなんだと思う 

 

 

諦めるんやったらそれも自分 

面接でうまく話せなかったらそれは迷いが勝った証拠 

 

うちは自分の気持ちさえまっすぐであれば 

受かる自信はある 

 

 

 

そんなことを考えた今日のよこっちょでした。 

 

 

 

明日も頑張るぞっ!!!!! 

 

 

 ーーーーーーー

続きはこちら 

 

 

www.tatetateyokoyoko.com

www.tatetateyokoyoko.com

www.tatetateyokoyoko.com