よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

CR卒業後、退寮から帰国まで〜私はパリディズニー経由で帰国!〜

今回は、帰国にまつわるお話。

 

これから、CRを目指す人にとっては、イメージしにくいトピックかもしれませんね。。

 

最終勤務日から、みんなどうやってそれぞれ日本に帰国するのかを、自身の体験談や周りがどうしたかを思い出しながら、書いていきます。

 

この記事を読んで、ざっくり、CR生活もなんやかんやで半年ほど経つと、

帰国に向けて誰とどこに行くのかなど、計画をたてないといけないんだぁと思ってもらえれば!!

 

 

最終勤務日からの流れ&ルール

まず帰国に際して、下記のルールがあります。

  1. 最終勤務日、翌日以降に日本館にてEXITインタビューなるものがある
  2. 最終勤務日から2日目か3日目までには寮から出る必要がある
  3. 最終勤務日から1ヶ月以内にアメリカを出国する必要がある(ビザによる)

 

1.のEXITインタビューは、米国三越のマネージャーさんや人事部の方との面談です。

1年働いてみた感想や苦情(会社に対して改善してほしい点等)などをヒアリングされます。

 

このインタビューで重要なのは、

社員証が回収されること!!エプコットのキャスト入り口が通過できなくなります。

※出ることはできます

また、4大パークが自由に入場できるキャスト専用のパークパスも回収され、無料でパークに遊びに行けなくなります。

 

つまり、EXITインタビューを受けると、キャスト生活が終了!!

ゲストとなるのです。

 

2.は、ハウジングのルール。最終勤務日から2日間ほどは引っ越しのための猶予がありますが、決められた日までに退寮する必要があります。

全ての荷物を持って、家の鍵と、寮のIDを返却!!

 

結構この2つのルールは大きいと思います。

 

私は、最終勤務日以前に、ほとんど荷造りは終了させていました。

翌日は、4大パークを全て巡り、遊び尽くし、

翌々日の午前中に、EXITインタビューのためにエプコット(日本館のオフィス)に出向き、午後に退寮し、16:00頃の飛行機でオーランドを脱出しました。

 

最終勤務日までの、お休みは最後まで遊び尽くしたいがために、みんな予定をカツカツに入れ気味なのですが、、

うまく遅番の日を利用し、スーツケースでは持ち帰れない荷物を郵便局まで郵送手続きしに行きました。

 

最終勤務日以降に引っ越し準備を始める人もいましたし、

最終勤務日翌日には帰国する人もいましたし、

退寮を先に済ませて、ホテルステイに切り替えている人もいました。

 

どんなルートで帰国していたのか

私の場合

私はタイトルにも書いていますが、

パリディズニーを経由して日本に帰国することにしました。

 

世界のディズニーパーク制覇が夢で、行ったことがないパークがパリディズニーだったのです!!

 

私は最終勤務日が2月26日でした。

帰国の飛行機についてそろそろ考え始めなくては!となったのが10月下旬。

 

パリディズニーに行きたいけど、誰と行こう、、と考え、ダメ元で母親と妹に言ってみたら、行こう!!!という話になり、計画が進みました^^

※結局、妹は急用ができ、母のみフランスに来ることになりましたがね

 

飛行機は、

オーランド→ニューヨーク→パリ 

が310ドルほど

 

パリ→ドイツ(コードシェア便により乗り換えのみ)→成田

が7万8千円ほど

 

合計で11万くらいで11月中旬に予約が取れました。

普通に旅をせずに直帰するのと同じくらいの値段だと思います。

 

周りの同期や先輩後輩はどうだったか

 私が知っている範囲では、こんな帰り方がありました。

  • 直帰
  • カリフォルニアのディズニーを観光してから帰国
  • 鉄道でアメリカ横断し、LAから帰国
  • 留学時にお世話になったホームステイ先に出国期間ギリギリまで滞在してから帰国
  • マイアミやキューバを観光してから帰国
  • ハワイ経由で遊んでから帰国
  • フランス経由でモンサンミッシェルやパリを観光してから帰国
  • メキシコを満喫し、アメリカに戻ってから帰国
  • 南米(マチュピチュやペルーやウユニ塩湖)を満喫してから帰国

 本当に十人十色!!

 

 持っている貯金や、やりたいこと、学生は履修に合わせて、などなど

それぞれの都合に合わせて、みんないろんなプランで帰国していました。

 

同期は、インスタでつながっている人が多く、みんなの帰国の旅をストーリー等でみるのは楽しかったです♪

 

 

 

 

 

私の帰国旅、パリディズニーの旅行記は別途記事にしたいと思います。

 

ではでは、今回はこの辺りで〜〜