よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

アメリカでの携帯事情について

とっても久しぶりの更新です。

 

帰国後、新しいお仕事を始めてから、なかなかブログを書く時間を見つけられないでいました。。。

 

CRプログラムは修了し、帰国しておりますが、

個人の備忘録としても、まだまだ書きたいテーマがあるので、

ざっくばらんにこのブログに残しておこうと思います。

 

情報は古くなってしまうので、読んでくれる人の参考になるかわからないのですが、

何か参考になれば光栄です^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回のテーマは、タイトルの通り、

アメリカでの携帯事情について」

 

私は、当時、auで契約していたiphone5Sを持っており、

渡米日直前に、auにて回線の休止を申し込みました。

 

この時点で、通話や携帯メールは使えない状態になります。

 

アメリカでは、パークや寮で無料WiFiがあると聞いていたので、

まずはそれでなんとかなるかなと思い、ひとまずやり過ごすことに。

iphone5SIMフリーではないので、どうにもできなかったしね。。。

 

 

実際に、アメリカについた時は、やはりネット依存の私にとっては、不便でした。。

 

パークには、無料WiFiがあるとはいえ、あくまでゲスト用。

バックステージや、日本館の休憩室にはそのWiFiが届かず、、、

パークと寮以外はネットが使えないのも中々大変。。。

携帯の電話番号もないので、連絡手段がほぼ皆無でした。

(家の固定電話は使えるけどね)

 

そんな不便な生活を1ヶ月ほどしている矢先、、、

iphoneを綺麗に画面下に落下させてしまい、画面が見えないほどバキバキに割ってしまったのです。。。。

f:id:crWDWdisneyseikatu:20190209223144j:image

見えるっちゃ見えるけど、さらに不便すぎる!!!

ということで、

 

ちょうど替え時だし、ついでに電話も使えるようにしようと思い立ち、

寮から出ているバスに乗って、Appleストアが入っている「フロリダモール」というショッピングセンターに行くことに。

f:id:crWDWdisneyseikatu:20190209223213j:image

日本に帰国しても使えるSIMフリーのiphone7を購入しました。

渡米後1ヶ月でまだまだお給料も貯まってなかったので日本カードを切って購入しました。

その頃は、英語もままならない状態だったので、友達についてきてもらったなぁ。。

そして、店員さんが超イケメンだった。。。(なんの話やww)

 

アメリカでiphone買うと、写真のシャッター音がないのが嬉しい♪

 

また、いろんな通信会社がある中で、私は、T-mobleの月額45$プランのSIMを購入することにしました。

ネットで注文し、ネットで設定を行うと使えるようになります!!

 

これで晴れて、ネット難民を免れました!

 

友達や同期の中では、アメリカ用に簡単なスマホを買っている人や、ソフトバンクの海外プラン付きの携帯を日本から契約して持ってきている人がいましたよ。

 

ネットがどこでも使えると、パーク以外のお出かけがしやすくなりました。

どこにいても調べ物ができるし、Uber(タクシー)も呼べちゃいます。

電話を使ってホテルの予約なんかもできちゃいます。

 

 

ギガ数やスマホのスペックによって様々な料金プランがあるので、ご自身の目的に合わせて検討するのが吉です!!

 

当たり前のことかもしれないけど。。。

 

帰国してからは、主人と回線を揃えるため、auは解約し、ドコモに乗り換えました◎

きちんと日本で使えています。

 

渡米前にiphoneを買い換えるか迷ったけど、アメリカでSIMフリー機器を買えたのは良かったのかもしれません。(どうせ買うなら(^^))

 

 

以上!私なりの携帯事情でした^^。