よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

ぶっちゃけ渡米前に準備でいくらお金を使ったのか?

今回は、渡米前に使ったお金について!

 

いくら寮で生活すると言っても、お給料をもらうとは言っても、環境が全く違う場所に住むわけですから、それなりにお金がかかります。

 

 渡米1ヶ月前に説明会が開かれるのですが、ここからどれだけお金が必要だったか、赤裸々に語ろうかと思います。

www.tatetateyokoyoko.com

 

この説明会の記事にも書いたのですが、

海外保険の金額が20−30万します!任意なのですが、やっぱり何があるかわからないし、入っておくことに。

 

しかも、この渡米説明会の割と直後に入金する必要があったので、結構びっくりしました。(一週間以内とかだった気がする)

私が学生だったら、親に頼むしかなかったな。。。

 ちなみに渡米後、病気する人は多かったです。保険に入っててよかったよ。。。

www.tatetateyokoyoko.com

 

そして、アメリカでの最初の生活は、もちろんお給料なしからスタート。

現金で10ー15万ほど用意して持って行くことを推奨されたため、こちらも準備しました。

 

渡米直後は、布団やシャンプーやら洗剤やら浄水器や調味料やら、生活するのに必要なものを整えるのに、確かに、お金が必要でした。(カードでもよかったと思うけど)

お給料も安定するまでは、日々の食料等も現金で支払うのが安心でしたしね。

ルーミーと割り勘するのにも現金だとやりやすかったです。

 

あとは寮費の前払いがあった気がします。

これは数万円でした。

基本的に寮費は、毎週支払われるお給料から差っ引かれます。

最初の寮費だけは、事前に払った記憶があります。(154ドル払っていました)

 

 

その他、持って行くもの

  • スーツケース
  • コンタクト1年分
  • 生理用ナプキン約1年分 (※アメリカのものでも問題なさそうでした)
  • ストッキング(shopは必要、レストランは靴下かな?)
  • ヒートテック等の下着類
  • ウルトラライトダウン
  • 洗濯ネット
  • アイシャドー
  • その他化粧品
  • 折り畳み傘
  • まとめ髪ワックス
  • 靴の中敷
  • 味噌汁やふりかけ等ちょっとした食料

   などなど

髪の黒染め(美容院)

歯医者通い

 

これらで10万弱くらいしたかな。。。

歯医者通いや靴、アイシャドーの購入はてこづったので別記事でまとめます。 

www.tatetateyokoyoko.com

 

 

結局、合計で40万くらい必要になりました。

 

 

もっと抑えられた人いたのかなぁ。。。

 

留学だと自費で飛行機代とかがかさんで来るんでしょうね。

往路の飛行機代は会社持ちだったので、そこは気にしなくてOK!!!

 

 

心構えとして知っておくと安心な情報かもしれません。

 

お金は大事だよ〜〜〜

 

ってことで今回は、この辺りにて!