よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

過去の日記~1回目受験の記録 全5回 ③~

今回はシリーズ5回中の③です。

1回目CR挑戦時(不合格時)のmixi日記を公開しています。

 

CR挑戦しながら、「自分の役割とは何か」や「将来どうなりたいんだろう」「興味があることは何?」と考えている日記です。

投稿確認しながら若いなーと思っていますww

 

 

ちなみに全シリーズの流れとタイトルは以下のとおり~

 ①受験決意時「言うは易し」

 ②一次選考突破時「報告と迷い」

 ③二次選考終了時「日本語面接」 ←本記事

 ④最終面接前「自分の目がキラキラしているのはどんな時?」

 ⑤不合格報告「人生全てはタイミング」

 

では早速!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③二次選考終了時「日本語面接」2013324

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

東京からこんにちわ。 

 

面接終わって電車に揺られているよこっちょです(^^) 

 

 

またまた、フロリダディズニー計画についてです 

 

 

適性検査、グループ面談、日本語面接 

 

英語履歴書提出 

 

 

出しきりました。 

 

悔いはまったくない 

 

特に日本語面接は、いつも自分の考えを日記に書いたり、おかんや妹に話してたから、聞かれたところにはなんなくさらさらぺらぺらしゃべれました。 

 

ディズニーで働きたい 

そしてディズニーを学びたい 

 

てのがうちの希望で 

 

会社は 

 

三越やから 

 

 

この二次選考で落ちたとしたら、そこの双方の考えの食い違いと解釈し、(てか、うちの考えが雇用主にマッチしてないだけか(笑))うちのディズニー計画を建て直します。 

米国三越に受かろうと挑んでるわけではないので。。。 

そこがゴールではなく、選考を期にいろいろ考えてること事態がうちにとって、挑戦の始まり!! 

 

 

 

 

 

この前読んだ「一生の仕事がみつかるディズニーの教え」って本に 

 

ディズニーでは 

What is your mission?」 

あなたの役割とは!? 

と問いかけを念頭において行動するように教え込まれると。。。 

 

 

そしてウォルトは 

作業と仕事 ということばを使い分けていたと 

 

ありました。 

 

 

******** 

 

やらなければならない行動のこと 

が作業 

 

作業はマニュアル化されべき、どの人がやっても同じような結果がでることを期待されること。 

 

 

では、仕事とは?? 

 

 

作業はやって当たり前で 

 

仕事は、マニュアルで内容が決められておらず、目の前のことに常に自分の頭で考え行動せねば果たせないこと 

 

つまり、作業だけをして、仕事をした!とはいえなくて、必ずそれ以上のものが問われる 

 

そして、もちろん 

「あなたの役割はなんですか!?」って問いかけは「仕事=Mission」についてなされる。 

 

 

********** 

 

 

ウォルトがここで言ってる「役割」とはディズニーで働く人向けにいってることばだから、「目の前のお客さんを楽しませる」とかが従業員の役割なんやけど、 

 

 

うちは自分の存在意義とか結構考えるほうで 

 

 

うちのずっと考えて探し続けているのが 

 

 

 

うちの人生における役割 

 

 

なんかなぁって。 

 

 

うちに 

自分の両親のように家庭を築いて、こども産んで(こどもの頃は両親がまだ仲良かったんで)いろんなところに旅行にいったり、出掛けたり、家で遊んだり、そんな安定した生活を送るために頑張って働こう 

って願望があれば 

 

こんなに 

追い求めなかったかもしれない。 

 

 

でもうちは 

 

それはまだ求めてなくて 

 

自分はディズニー&こどもが好きでたまたま、その「好き」って気持ちとか好奇心が、USJキッザニアで働くきっかけになって、そこでやっぱりこういうことが好きやし、本当に好きなことをできる環境て大事やし、日本人が、夢もって社会貢献できる未来になれば、もっとエネルギーあふれる社会になるんちゃうかなぁとかとか 

 

思い始めてて 

 

 

そんで 

 

なんかできんかなぁ 

 

とかとか 

 

 

こどもたちが夢をもってそこに向けてなにか体験できたり 、得意なことに熱中できる体制とか機会を、提供できたら 

 

ってもやもや 

 

考えてます。 

 

 

 

キッザニアが企業としてやってることを、もっと社会をあげて誰しもがやるべきなんちゃうかなぁ 

 

とかとか 

 

 

数学、国語とかの勉強だけじゃなくて 

 

 

生活すること 

とか 

働くこと 

とか 

おかねのこと 

 

とか????? 

 

 

そんな感じで 

 

 

せっかく東京来たんで、 

 

帰るまでに何しよかなぁと考えてて 

 

昨日妹とカラオケいってる間に、 

東京でこどもと保護者のためのイベント&セミナーを見つけたので 

行ってきました♪ 

 

 

 

 

 

まさしく 

 

うちが 

 

こんなんあったらいいな 

 

 

っておもってたイベントで 

 

NPO法人の 

「こどもたちの個性・興味・強みを伸ばす」をテーマに活動している団体さん 

 

きょうのイベントは 

 

こどもは 

・プログラミング体験(日本マイクロソフト提供) 

・アロマ使ったなんか(笑) 

・節電家電をつくってみよう 

テレビ東京見学 

 

とかとか10種類くらいの体験がてきて 

 

保護者やうちみたいな見学者はそのあいだ以下のセミナーを受けれるっての 

 

・脳発達について(講師は東大卒元ベッネッセ、現在別企業で認知機能について研究されている方) 

カラーセラピー 

・ヨガ 

・インターネットとこどもたちへのセキュリティー教育(モジラの会社の人) 

 

 

夜行で大阪から移動し、面接もやって疲れがあったので、セミナー中結構寝てしもたものもありましたが(笑) 

周りの保護者の方とセッションする時間とかもありーのでなかなか濃い時間がすごせました 

 

 

なんかねぇ 

 

 

考えてアンテナはって直感信じたら 

なんかしら求めてるものに出会えてる自分がいて 

すごく 

楽しい!!!! 

 

いまめっちゃ疲れてるけど(笑) 

 

 

うちにとって東京っていつも何かしら刺激与えてくれる 

東京行くとなるとモチベーション上がるからアンテナの感度あがるんかな。 

 

 

カラーセラピー 

なかなか興味深くて 

起業家向いてるって言われた(笑) 

 

人には 

時と場合によって変化する 

外なる色と 

変わらない 

内なる色がある 

 

って今日のセラピストさんが言ってて 

 

どちらもみてもらいました 

 

 

外は 

ピンク、ブルー、紫 

 

内は 

かなりホワイトがかった水色 

 

だそうで。 

 

誕生日数秘 

 

ってのも教えてもらって 

 

うちの 誕生日 から色々計算すると

うちのラッキーナンバーは1で 

 

1とは 

男性性をあらわしてて 

上にぴんと伸びた数字から前向きで向上心があったり好奇心がある 

って数字らしい 

 

攻めたり、与えたりするメッセージ性がある数字 

 

誕生日数秘でググってもわかるらしい 。

 

 

なかなかあたってるんちゃうかと思いました 

 

そんな一日充実した感じでした!! 

 

 

長文でしかも纏まってなくてすみません。 

 

あとは大阪でもこども向けのボランティアやイベント、セミナー探してみよっ!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きはこちら

 

www.tatetateyokoyoko.com

www.tatetateyokoyoko.com