よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

再就職先が決まりました!〜CRその後の働き先〜

こんにちわ!

今日はご報告!!

 

ゆるーく、就職活動をしていたのですが、

働き先が決まりました。

 

外資系ITコンサル会社で働きます。

 

前々職がSE(システムエンジニア)だったので、前職のCRの海外経験をプラスして、

「IT×英語」でおさまった感じです。

 

こういうとすっきり纏っているのですが、

正直、ITの世界に戻ることはそこまで興味がなかったです。笑。

 

なぜ、この道になったのか、、、

 

「ブログ」

が大きく影響しています!!!

自分が実際に使っているサービスに関われる仕事と聞いて、飛びついたのがきっかけだったのです^^

 

アメリカ生活その後どういったキャリアを行くのか、主婦としてどんな働き方をするのか、、、再就職に際して考えたことをつらつらと書いていきたいと思います。

 

目次

 

アメリカにいた時はどう考えていたか?

正直、アメリカのディズニーで働いていた時は、毎日が楽しくて帰国後のキャリアについてはあまり細かくは考えていませんでした。

 

ディズニー好きな友達と一緒にいたり、海外のゲストが東京ディズニーは素晴らしいと話してくれたり、、、そういったことを聞いていると「東京ディズニー」で主婦パートで働くのもありかもしれない。。。また、子どもが好きなので子供に関われるセクションで働けないかな

 

とぼんやり考えていました。

 

●帰国直後に考えたこと

渡米1ヶ月前に入籍していたので、帰国後は実質、新婚生活スタート!

 

夫もアメリカにいる間は、「悔いのないようにしっかり楽しむんやで」と言われていたので、帰国後にどうするのかよく話合いました。

 

と言っても、夫は好きにしたら良いの一点張りで結局自分で考えることに。

選択肢が多いのも考えものですが、、幸せな悩みです。。。

 

帰国直後は、「英語×こども」で何か仕事ができないかと考えました。

 

再就職というせっかくの機会だから、

今まで経験したことがない「教育」に関わる仕事に挑戦したい気持ちがありました。

これまでの社会人経験でも子供に関わりたくて、ボランティアに参加したり、子供向けの演奏会を企画したりしていたことも影響しています。

 

保育士資格や小学校で英語を教えられる資格(児童英語インストラクター)を取ることも考えました。

 

でも、、、

正直、自分たちの子供も欲しい!

資格取るのに時間がかかるならば、産休中に資格勉強をするのがいいかな。。。

授かりものだからどうなるかもわからないし、今はとにかくすぐに働けるところで探すのがいいかな。。。。

 

と考え、

とりあえず、「英語×こども」に関する仕事で一社受けてみることに。

ネイティブの講師と一緒にこどもと英語で遊ぶ・学ぶお仕事。

英会話学校の先生を受けてみたのですが、結果は×でした。

 

●やりたいことってなんだろう

一社受けてみて結果がNGだったのですが、

自覚したのが、「英語力の足りなさ」

 

英語は好きだしもっと伸ばしたいけど。。。

 

そしてまた振り出しに。。。

「自分のやりたいことってなんだろう」

自己分析を始めるわけです。

 

www.tatetateyokoyoko.com

 

 


 

 

 

子供の頃からずーっとやりたかった「ディズニーのお姉さん」が終わってしまった今。

正直、仕事面において「これがやりたい!!!」と強く思えることはなくて、、、

 

ブログを書いたり、結婚式の準備をしたり、TOEICの勉強したり、、、

とりあえずやることをやってのんびり過ごすことに。。。

 

●就職活動中での考え方変化

のんびり暮らすとは言っても、

夫が仕事に出かけると、家の中は退屈だし結婚式を控える身としてはあまり支出しないように過ごす日々。

 過去の記事でも書いたのですが、、、

ちょっと暇だな。。

働いて稼ぎたいなぁとぼんやり思う日々。

www.tatetateyokoyoko.com

 



 

 

 

結婚式が終わったら働きに出かけようと思っていたので、

転職サイトに自分の職歴を登録していました。

 

CRの経験だけでなく、

会社員として働いていたのは5年以上なので、

それなりに書くことが多かったです。

 

仕事を始めても

夫と家でのんびりする時間はある程度欲しいと思い

・残業は基本なしの仕事

・「英語」を伸ばせる仕事

で考えることに。

 

●SEに戻らないと考えたのはなぜ?

さて、職務経歴書を転職サイトに登録すると、、、

システム会社からたくさんオファーが届きます。。。

 

自分としては、それが嫌でした。。。

 

でもなんで嫌なんだろうと考えた結果

・前々職は残業が多かった

・技術に自信がない

・細かい作業が嫌いだった(単体試験のデータ作成等)

これらがネックだったのです。

 

逆に面白かった点は

・仕組みを考えるのは嫌いではなかった

 →設計書を書くのが嫌いじゃなかった

 →バグ解析も嫌いではなかった

・チームで働くのが嫌いじゃなかった

 →周りの人の持っている知識・役割を理解し、自分の仕事を進めるために必要な行動を起こす(聞きまわったり、情報取集したり)のが苦じゃなかった

 

好きかどうかで聞かれるとわからないけど、全ての仕事が嫌だったわけではなかったのが事実です。

 

●引き寄せを信じるのもありなのかも

そんな中、いただいたお仕事が「IT×英語」の仕事。

 

企業名を聞いて、ITアレルギーが出たのですが、、、

よくよく聞いてみるとブログで自分が使っているサービスに関する仕事!

のんびり生活の中、このブログは続けていて、今後在宅勤務もできる知識をつけていければとも考えていたので、これは美味しい話だと思ったのです。

 

 

とってもらえるかもわからないけど、

面白そうと思える自分がいたし、面談を受けてみようと思えました。

 

転職エージェントさんに言われてなるほどと思ったのが

 

「留学難民は結構多く、「◯◯×英語」といった働き方ができる人が求められる」

うまく踊らされている可能性もありますがww

 

 

 

当初考えていた「こども」や「教育」の要素はなくなってしまいましたが、今は呼ばれたところ&少しでも興味があるところに挑戦するのもありだなと。

 

面談の結果、働けることに^^

英語も勉強し続けられるし、知りたかった専門知識も得られるし、頑張ろうと思います!!

 

夫は、

「応援するよ!

 でもまぁ、なんかあれば辞めたらええし!」

とww

 

 

絶対に戻らんだろうと思っていた業界にまた戻ることに、、、

人生何があるかわからないものだなぁ。

これを引き寄せと言うのかわかりませんが。。。

 

 

自分で稼いだら、英会話をしたり、家族に健康的なご飯を作れるように食に関する資格取ったりしたいなぁ。家族旅行貯蓄もしたいし!

 

 

仕事が始まると、ブログ更新回数も減るかもしれないですが。。。

 

今まで通り気まぐれにいきたいと思います^^