よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

CRプログラム期間で見た映画〜ラーニングセンターさまさま〜

2018年2月末まで、

アメリカはフロリダのディズニーワールドで勤務をしていたワタクシ。

 

本日は、アメリカ生活1年間(CRプログラム中)で見た映画についてです。

 

アメリカ生活中は、ディズニー寮で暮らしていました。

寮暮らしのあれこれについては、↓こちら参照。

 

www.tatetateyokoyoko.com

www.tatetateyokoyoko.com

 

 

 

 

さて、タイトルが映画なのに、なぜ寮の話をするのかというと、、

 

寮には、ラーニングセンターなるものがあるのです!!

 

寮は4種類あるのですが(ハリーポッターのように?)、

ビスタ・ウェイという寮にのみラーニングセンターが存在します。

私は、ほとんどの期間をチャタムという別の寮で過ごしていたのですが、寮生であればどこの寮であっても、このラーニングセンターを無料で利用できます。

 

ここでは、本やDVDを借りることができたり、パソコンも借りることができるのです。

 

私はこのラーニングセンターでよくDVDを借りていました。

一度に3枚まで借りれて貸出期間は4日ほど。

 

DVDは、アメリカ製なので日本語メニューはなし!

英語音声だけでは理解するのに厳しかったので英語字幕をONにしながら、部屋で自分のPCで見ていました。

 

 

 

で、早速みた映画たちはこちら!!

ザザーッと並べます♪

DVDで19本!

 

 

モアナと伝説の海

渡米後すぐに公開していた映画。キャラグリが人気で観ることに。

アトランティス〜失われた帝国

友達の勧めで観ることに、不思議なストーリー

アトランティス / 失われた帝国 [DVD]

アトランティス / 失われた帝国 [DVD]

 

プリンセスと魔法のキス

マジックキングダムのショーやパレード、キャラグリに出てくる彼女。曲も有名どころが多くパークでよく流れています

魔法にかけられて

英語がわかりやすい!実は観たことがなかったのです。曲は有名ですね。

結婚式のBGMでいくつかこの映画の曲を使うことに♪

アバター

2017年5月にアニマルキングダムにできたアバターの世界パンドラ。映画を観ていなくても楽しい場所ですが、やはり観るとさらに感情移入できます!

アバター (字幕版)

アバター (字幕版)

 

 レミーの美味しいレストラン

エプコットのフランス館にレミー(料理ができるネズミ)のグッズが置かれています。また、今後フランス館にできる新アトラクションがこの映画がテーマなのです。

レミーのおいしいレストラン (字幕版)

レミーのおいしいレストラン (字幕版)

 

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

ユニバーサル・スタジオ・オーランドのハリポタエリアは、大阪のと比べ物になりません!!ダイアゴン横丁があるのですが。シリーズ全作を復習した方が絶対楽しめます!

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 (字幕版)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 (字幕版)

 

ミスターインクレディブル

2017年8月頃ハリウッドスタジオで開催された「ピクサーライブ」。生のオーケストラが演奏するライブでこの映画の曲が使われました。曲がかっこよすぎて気になって観ることに。マジックキングダムの花火でもプロジェクションマッピングで登場するので必見。

Mr.インクレディブル (字幕版)

Mr.インクレディブル (字幕版)

 
 

ジャングルブック(アニメ)

アニマルキングダムでこの映画の曲がBGMでよく使われていたり、バルー(大きい熊)とキングルイ(オラウータン?)のキャラグリがあります。やっぱり曲がいい!

 ジャングルブック(実写版)

 アニメを見て、どんな風に実写を撮影したんだろうと思い観ることに。曲はアニメとほぼ同じ。とは言え、やはりシンプルなのはアニメだなぁ。こちらは映像美や技術のすごさを思い知りました。

アーロと少年

どことなくジャングルブックとつながる点がある映画。セリフがないシーンが多かった気がします。

 ローグワン

実はコアなスターウォーズファンであるワタクシ。これを見ずにアメリカに来てしまったのです。でも、ハリウッドスタジオでは、この映画のキャラや映像もバンバン使われたショーがあるので、スターウォーズはこちらの作品も含めて全て要チェック!

魔女の宅急便

英語版。エプコットの日本館では、ジブリの商品がよく売れました。このDVDも何回か「売ってる?」と聞かれました。聞き取りやすい英語で勉強にも最適!

メリーポピンズ

ハリウッドスタジオに2017年の夏までに存在したアトラクション「ザ・グレート・ムービー・ライド」にも出てきた彼女。キャラグリもあるし、曲も有名ですね。

メリーポピンズ (吹替版)

メリーポピンズ (吹替版)

 

 ディセンダンツ

ディズニーチャンネルから生まれた?映画。ディズニーの悪役の子供達の物語。曲もいいし、これはお勧めです!!!!

ディセンダント (吹替版)
 

ディセンダンツ2

続編。新キャラも出てくるわ、美女やイケメンが出てくるわ、ティーン向けだけど大人も楽しい映画です。

 インサイドヘッド

ルーミーと一緒に見た思い出の映画。エプコットに映画のキャラと会えるスポットがあります。

マレフィセント 

一つの作品としては面白いですが、眠れる森の美女との繋がりは薄い気がしました。

マレフィセント (字幕版)

マレフィセント (字幕版)

 

 ヘラクレス

名曲だらけ。なぜ今まで観てこなかったのか後悔するレベル。マジックキングダムの花火は、この映画を観てから観るとなおよしです。

ヘラクレス(吹替版)

ヘラクレス(吹替版)

 

 シンデレラ(実写版)

実写だとどうなるのかなと思いながら観るのが楽しかった作品。ストーリーを知っているけども楽しめました。継母役のケイトがいい演技してたなー

シンデレラ (吹替版)

シンデレラ (吹替版)

 

 

 

 

ほとんどがディズニー映画。笑。

 

やはり、休みの日にパークに遊びにいくと、意外と観ていないディズニー映画が多いということに気づき、徐々に見るようになりました。

 

 

もちろんディズニーは、いやディズニーに限らずテーマパークというところは、映画を観ていなくても、そのテーマに引き込まれ楽しめる場所なのです。

 

 

でもやっぱり、映画を見ると楽しみがもっと増える!!

 

 

何気なく流れている曲が、「あ!あの映画の曲だったんだ!!」とわかったり、これまで知らなかったショーのキャラクターが「この映画の主人公だったんだ」と気づいたり、お客さんが持っているグッズについて理解が深まったり。。。

 

 

映画を見てそれ自体でも楽しかったり、感動があるのだけれど、テーマパークに行ってさらに楽しみが増えるという、いい連鎖♪

 

 

 

一つ注意すべき点としては、映画のタイトルが邦題と違うこと!アルファベット順に棚に並んでいるDVDから見たい映画を見つけるのに苦労したこともありました。まぁググればすぐにわかるんですけどね^^

 

 

もし現役CR生が読んでくれていたら、ぜひラーニングセンターを利用してほしいなぁと思います。

これからCRプログラムを受ける方は、こんな施設もあるんだよということと、DVDが自宅で観れる機器を持っていくこと!意外と、DVDが観れるPCを持っている人が少なかった気がします。かくいう私もMacユーザーなので、外付けDVD機を渡米後に買いました^^

 

 

 

 

1年間で観た映画について書きましたが、

別途「WDWに遊びにいく前に見ておくことをお勧めしたい映画」で記事を書きたいと思います!いつになるかは未定ですが。

 

気まぐれに。

 

では〜

本日もよい一日を〜〜♪