よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

選考〜渡米までのスケジュール感

今回は選考〜合格、合格〜渡米までのスケジュールについて記事にしてみました。

 

私自身、選考や合格後のスケジュール感が掴めなくてそわそわしてたので、今後受ける人の参考情報として残しておこうと思って書いてみました(o^^o)


◆選考のスケジュール感(2016年8月、2017年1月渡米の募集)

 

2015年
11/29 エントリー
12/11 一次選考締め切り(書類選考)
12/28 一次選考の合格通知、二次選考の予約とWeb試験を受験
2016年
 1/  8 二次選考(グループワーク、適性検査、日本語面接、英語面接)
 1/30 二次選考の合格通
 3/11 三次選考のお知らせ
 3/17 Disney社システムでの三次選考締め切り(英語履歴書等)
 4/  4 三次選考の合格の通知、最終面接の日程予約
 4/23 Disney社.最終英語面接@新宿
 5/19 🎉合格通知🎉

 

◆合格から渡米までの手続き等連絡について

  6/  6 内定受託の連絡
  6/23 パスポートや連絡先等に関する諸連絡
10/29 ビザ申請に関する事前連絡
11/  5 ビザ申請書類(DS-160ビザ申請作成)に関する連絡
11/12 上記、DS-160ビザ申請作成締め切り
11/26 ビザ面接予約に関する連絡
11/29 ビザ面接予約完了締め切り
12/10 ビザ申請書類指摘連絡
12/13 ビザ面接@大阪
12/20 渡米前研修@東京

2017年
1/23 渡米日🇺🇸✈️

 

その他もろもろ書類等の作成依頼や、準備の連絡が、Disney社/三越社からそれぞれありました。もちろんDisney社からの連絡は全て英語。

 

割と連絡が設定された締め切り直前に来るので日々メールをチェックしていました。

これが結構ツラかった、、、笑。

アメリカはこんなことが多いんだろうなと思って、淡々と目の前のことをやってきたという感じです。


合格から渡米前についても、あまり準備に関する連絡がなくて、自分でネット検索してCRプログラムのブログから情報収集していました。
今もですが、、。
わからないことも、ブロガーさんに質問したり、、(o^^o)

個人的にはビザに関する連絡がいつ来るのかそわそわしていました。

渡米前説明会では、持ち物等の詳しい説明を受けれたので、本格的な準備はそこからやっています★

 

今回は以上です(o^^o)
ビザ面接や準備で苦労した/していることはまた別の記事で書こうと思います。