よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

ディズニーマラソン(runDisney)に参加したお話〜当日編〜

本日は、ウォルトディズニーワールドで毎年開催されているディズニーマラソンに参加したお話、当日編です。

 

ラソンに参加した経緯や前日のイベントについては、準備編にて。

 

 

www.tatetateyokoyoko.com

 

私はハーフマラソンに参加しました。

 

 さて、ハーフマラソンコースは下の写真を見てお分かりの通り、スタート地点は、エプコット!!エプコットからマジックキングダムを目指してパークの中を走り抜け、またエプコットに戻りゴールといったコース。

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172535j:image

 

集合は確か朝の5時半でした。

3時半頃に起床し、集合場所へは寮からタクシー(Uber)で行きました。

2018年の年始は、フロリダでも稀な極寒で、この時点での気温はなんと3℃!!

寒すぎー!!!例年はもっと気温が高いようです。

 

上着を持っていってもどうせ走るときに邪魔になると思い、薄着のまま出発!!

会場では、寒さ凌ぎのアルミマントが配られていました。

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172429j:image

 

 

走るときに必要なもの以外は、ゼッケンと同じ番号の荷物入れにまとめてこのテントのキャストさんに提出!ここに防寒着を置いて行きました。。

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172556j:image

荷物を置いたらいざ出発地点へ!ゼッケンに書かれているアルファベットのブロックごとにスタートします。Aから始まって、私&同じタイミングで申し込みをした友達は、「H」ブロック!他の友達は、申し込みのタイミングが違ったり、申し込み時に登録するマラソンタイムの違いによって、別ブロックでした。

 

他のグループがスタートをするのを待つのですが、、、

とにかく寒い。。。の一言ww

5時半にはスタート地点にいたのですが、Hグループが実際に走り始めたのは、最初のAグループが出発した1時間以上後でした。

 

グループごとに、ドナルドとDJがステージでセレモニーをやっていて、花火も上がっていたので、会場の雰囲気は盛り上がってワクワクドキドキしていました!!

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172500j:image

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172656j:image

 

いざスタート!!

寒かったので早く走って温まりたいの一心!!!笑

自分のペースがあるので、友達とは別れそれぞれのペースで走りました。

 

そして寒すぎていきなり尿意が。。。という状況ww

 

トイレは、割とすぐにありました。

コースの至る所に、トイレと救護室と給水所があってありがたい限り。

私は、スタート直後にトイレを利用したのですが、まだ空が暗い&簡易トイレにはもちろん電気がないので真っ暗闇で用を足さねばなりませんでした。(なんの話やねんw)

 

同じ状況の人達なので、スタート地点のトイレは割と混んでいました。

これ以降、私はトイレは使いませんでしたが◎

 

だんだん日が出てくると、みんな着ていた上着を脱ぎ捨て始めていました。。

勿体無い。。。

でも、やっぱり走り始めると暑くなってくるんですよね。

 

スタートして間も無く、反対側の道に折り返し済みのゴール間近のランナーが見えて、、、

「私のマラソンは今始まったばかりなのにー!!もう終わりの人がいるのか!!」

なんて思いつつ、マイペースに頑張るわたし。

 

ところどころ、キャラクターがいたり、こんなバルーンがあったり、

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172717j:image

マジックキングダムの駐車場の入り口が見えた時は、テンションが上がりました!!

「普段なら車しか通れないところを、私は今走っているーーー!!!」

と思いつつ携帯で写真をバシャバシャ。

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172744j:image

そしてマジックキングダム!!

「パークの中走るの楽しいーーー!!!!テンション上がるーー!!!」

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172759j:image

↓そしてここは普段はマジックキングダムのキャストしか入れないバックステージ!

パレードの倉庫があって、こんなの普段見れないので、ものっすごい嬉しかった!

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172814j:image

ところどころにいたキャラクターの写真はこんな感じ。

私は、ペースを落としたくなかったので、キャラグリは断念して走りに集中しました。

キャラクターと写真を撮るには列に並ぶ必要があり、そこそこ待ち時間が発生します。

 

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172916j:image

 

ラソンは制限時間が設けられており、あまりにペースが遅いとゴールする前にバスで回収されると噂で聞いていたので、、、私はビビって早めにゴールしたい一心で走りました。

 

こんな風に遠目にキャラクターを見ながら走るだけでも、私は十分に楽しかった!

 

あとは、各マイルごとにスタートしてからの時間が表示されている看板があって、

「今回はこのキャラだ!」とか「次は何のキャラかな?」と考えながら写真と撮りつつ走るのが楽しかったです。

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172840j:image

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172852j:image

 

ゴール地点のエプコットが近づいて着た時は、本当に感動しました。

沿道の応援団が、励ましてくれるのが嬉しかった。

 

そしていよいよゴール!!

f:id:tatetateyokoyoko:20180408193500j:image

ハーフマラソンを初めて完走した達成感!!

本当に清々しく嬉しかったです。

 

気温が上がったと言っても6℃。

汗びっしょりの状態では、走り終わりはまだまだ寒く、すぐに荷物を回収しました。

ゴール後は、軽食が配られるので軽食をみんなのゴールを待ちながら食べて

10:00頃に撤収!

f:id:tatetateyokoyoko:20180408193515j:image

軽食はバナナやドライフルーツ、チョコレート等々、ランナーに必要そうな栄養たっぷりのラインナップでした^^。

 

ゴール地点でもキャラグリスポットがあったらしいのですが、汗が冷えて寒くてそれどころでもなく。。。すぐに帰ってしまいました。

 

ラソン自体のレポはここまで。。。

 

 

 

ラソンの後は、達成感が半端なく、メダルを持ってパークに行きたい!!と思いまして、、、寮でシャワーを浴びた後、走ったユニフォームにもう一度着替え(ww)エプコットとマジックキングダムへ!!笑。

 

日本館では、同僚に自慢したくさん写真を撮り、エプコット&マジックキングダムでもたくさんキャラクターに自慢し、褒めてもらいました。

走ったコースをモノレールに乗ったり、パークを歩きながら確認したり。。

ラソン後も十分楽しみました^^

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172948j:image

※ここしばらく1週間ほどはメダルを持ってパークに遊びに行ってましたww

 

フォトパスのお兄さんも素敵な写真を撮ってくれたな〜^^

スタバで飲み物を注文すると、コップに名前が書かれるのですが、その名前とメダルの写真^^座り込みながら撮ってくれました。

f:id:tatetateyokoyoko:20180408172934j:image

そういえば、フォトパスで思い出しましたが、マラソン中もカメラマンが写真を撮ってくれていて、後でrunDisneyのサイトから自分の写真を確認&ダウンロードすることができます!ゼッケンの番号で自分の写真が検索できるのです。私は恥ずかしがってあんまりアピールしなかったのですが、もっとカメラマンにアピールしてポーズ取ればよかった。。。

 

runDisneyのサイトでは、マラソン後、走行タイムも確認可能です。

ゼッケンにセンサーがついていて、各マイル通過地点でのタイムが見れちゃうのです。

これにはびっくりしましたが。

次回、マラソンに参加するときには、このタイムが参考になりそうですね。

 

 

終わってみれば、本当に楽しいイベントでした。

走っている時は、少々辛かったような気がしますが。

(もう忘れているww)

達成感が半端ない!本当に本当にこのイベントに参加できてよかったです。

ハーフマラソンに参加してみて、フルマラソン完走した方々を本当に尊敬します。。全パーク走れるのは憧れだけど!!!自分には厳しいな!!

 

以上、長くなりましたが、ディズニーマラソンについてのレポでした。