よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

ディズニーマラソン(runDisney)に参加したお話〜準備編〜

本日は、ウォルトディズニーワールドで毎年開催されるディズニーマラソンイベントに参加したお話です。

f:id:tatetateyokoyoko:20180407225329j:image

長くなりそうなので、準備編と当日編で記事を分けて書きたいと思います!

 

準備編では、

について書いていこうと思います。

 

①マラソン参加の経緯 

わたくし、これまでマラソン大会なるものは参加したことがないに等しいのですが、、、※高校の時の6キロマラソンが最長距離

 

渡米前、なんなら米国三越の存在を知る前から、ウォルトディズニーワールド内を走れるマラソン大会の存在を知っており、「ディズニーのマラソン大会に出たい!!」と思っていたのです。

 

だって走っている間にキャラクターに会えて励ましてくれるんだよ??😍😍😍

走っている人のコスプレも見てるだけで楽しいってウワサもあるし!!

ただ走るだけだったら興味ないけど、ディズニー好きとしてはこれを体験しておきたい!!

 

そんな気持ちもあって、マラソンのことは渡米後もずっと気になっていました。

このCRプログラム期間で絶対参加したい!と思っていたのです★

 

②マラソン申し込みの時期

ディズニーでのマラソンイベントrunDisneyには、プリンセスマラソンや、スターウォーズラソンティンカーベルラソン等々、いろいろな種類のマラソンが存在します。

カリフォルニア、フロリダ、パリで開催があるとか。

これまでにそれらのマラソン大会に参加したことがある先輩や友達、後輩に、

「runDisney は人気だからすぐに申し込みがいっぱいになるよ!」という情報をもらい、早速サイトをチェック!

 

ラソンへの参加は、こちらのサイトからできるのですが、、

 

www.rundisney.com

 

私が最も参加したかったのは、2018年1月開催のイベント!

 

コースは、

・フル

・ハーフ

・10キロ

・5キロ

とあって、既に10キロと5キロは売り切れとなっていました。。

 

これは、早めに申し込まなければと思って、同期を誘って申し込んだのは5月。マラソンの8ヶ月前!!申し込みをした時点で、参加費の197ドル全額を払いました。

申し込み時の注意点としては、サイトは日本語もあるのですが、氏名は英語(ローマ字)で登録することを勧めます!私は漢字で登録して後から面倒くさいことになったので。(後述します!)

 

フルとハーフの2択だったのですが、長距離を走ったことがない私はもちろんビビってハーフを選択。。。笑笑。

 

申し込みをした後は、会社への休み申請もお忘れなく◎先のことなので、休みは確約できないよ?とシフト担当の方に言われたのですが、結局申請は通りました。

 

もちろんマラソンに参加するには休み申請の必要があるのですが、、、マラソンは午前中に終わる!とわりきって、マラソン後に勤務するツワモノもいたようです。。。笑

 

③いつからどんな練習をしたか

5月にマラソンへの参加を決めた後、早速トレーニング頑張ったのか、、、と言うと

 

実際にトレーニングを始めたのは、大会の2ヶ月前、10月からです。笑笑。

 

ちょうど夏の暑さも和らいできた頃でした。

私は、寮のジムにあるランニングマシーンを使って練習をしました。寮のジムは無料で使えます。私は自分の寮とお隣の寮のジムでよく練習をしていました。勤務前や勤務後に長くても1時間ほどウォーキングとランニングを繰り返しました。

f:id:tatetateyokoyoko:20180407230539j:image

↑こんな弱音も吐いていたww

 

大会1週間前くらいに1時間半ほど走って少し足を痛めたので、それからはトレーニングせずに当日を迎えることに。トレーニングも頑張りすぎずほどほどに。

 

 

④前日までの準備 

 

 

ラソン本番近くなっても特にメール等での連絡はありません。自分でサイトを確認して、前日にESPNというところで、Tシャツとゼッケンと荷物を入れる袋を受け取る必要があります。またその際に、書類の提出も必要となります◎

f:id:tatetateyokoyoko:20180407225155j:image

 

この書類の提出をする際に、サイトから名前を入力し書類をダウンロードする必要があるのですが、前述した漢字で名前を登録すると参加者リストから自分の名前が検索できず書類がうまく出力されないのです。ゼッケンを受け取る前にRunner Informationに行って本人確認をした後に、やっと書類が出力されます。これがまた列が長くなるので、やっぱり名前は英語登録しておくべし!

 

f:id:tatetateyokoyoko:20180407225217j:image

ESPNでは、マラソン限定のグッズも販売されるのでゆっくり見て回る時間の余裕がある方が良さそうです。私は、走る時に、髪が邪魔になるのでヘアバンドを購入しました◎他にもコスプレ用のグッズやチュチュ、ランニング用の携帯ケース等々がありました。でも、割と高め、、、🤣🤣🤣。

f:id:tatetateyokoyoko:20180407225236j:image

イベントでは、完走後にもらえるメダルのデザインも確認できました^^

私の参加したイベントは25周年記念大会で、どのメダルにもミッキーのデザイン♪

通常だと、ハーフはドナルドだけのデザインと聞いていたので、嬉しかった!!

f:id:tatetateyokoyoko:20180407225253j:image

私は出会えなかったけど、キャラグリもあるとか^^

 

ラソンコースも確認!

パーク内を走れるのが楽しみーバックステージも通るやん!!とか思いつつ♪

 

ラソン当日は朝が早いので、早めに帰ってランニングシャツにゼッケンを貼っつけて就寝!!

 

 

 

いよいよ本番だよー!!!

ということで、本番のレポは次の記事でしたいと思います^^

 

 

www.tatetateyokoyoko.com

 

ラソンと言えばこんな記事も書いております★

 

www.tatetateyokoyoko.com