よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

マジックキングダムのツアー、マーセリンツアーに参加したお話

はてはて、もう7月も中旬!!!

時が過ぎるが早い!!!もうこちらに来て半年が経とうとしております!!!

休日は大好きなパークで過ごすことが多めなわたくしめです^^

 

さて以前、バックステージマジックツアーに参加したことを記事にしましたが、今回はマジックキングダムのマーセリンツアーについてレポートしたいと思います。

こちらもバックステージ〜〜同様、同じセクションの同期と行きました^^

 

と言っても、参加してからすでに3ヶ月が経ってしまったので、覚えている限りで書きたいと思います。。。!( ´∀`)

 

 

バックステージマジックの記事でも少し書きましたが、WDWでは日々様々なテーマでツアー(有料)が開催されております。

 今回参加したマーセリンツアーは、ウォルトさんのお話をたっぷり聞きながらマジックキングダムを練り歩くツアー!(3時間ほどだった記憶しております)

 

では、早速ざーと振り返ってみます。

 

パークは確か9時オープンだったその日。

8:45にミートミッキーの施設、タウンズスクエアに集合とお達しがありまして、、

まずパークに入れるのかしら?と思いながら、ゲートに行ってみると、、、普通に空いていた!!

 

その日はエキストラマジックアワー(EMH)と言って、ディズニーリゾートのホテル宿泊者が8:00から遊べる日だったので入場口が空いていたのです♪実際に乗り物に乗るときはホテル宿泊者専用のマジックバンドを提示しないと行けないらしいけど。入場ゲートは解放されているようでした。

 

8:45にチェックインを済ませて、バッジとイヤホンを受け取っていざ出発!

バッジがウォルトさん!!!

まずここでテンションがあがりました、、、(*^^*)名前付きだしね♪

 f:id:tatetateyokoyoko:20170714124259j:image

 

ツアーの内容はもちろん全て英語!

バックステージマジック同様、ツアーガイドさんが話す内容は、イヤホンから聞こえてくるので多少離れていてもきちんと話が聞けました。

でも私の英語聞き取り能力では、全部理解するのは到底無理でしたがね_||○

 

お城の前を通り、リバティースクエアの方を通り、

ウォルトさんや「オーディオアニマトロニクス」の話を聞きました。

 

最初のオーディオアニマトロニクスは「魅惑のチキルーム」。当初、鳥の動きと音声にズレがあり、ウォルトさんがそれを技術部門に指摘して細かいズレすらも許さなかったエピソードを聞いた気がします。

その後、「カリブの海賊」「ホーンテッドマンション」「イッツ・ア・スモールワールド」とオーディオアニマトロニクスのアトラクションがどんどん作られていきました。。。。という話だった気がする。。。

 

記憶が曖昧でごめんなさい。

でも、上にあげたアトラクションはとっても古くからあるアトラクションなのに今でも大人気のアトラクションです。

当時の技術が今も人々を楽しませていると考えると本当にすごいことだなぁと、説明を聞いて感じたのは確かでした。

 

さて、オーディオアニマトロニクスの話を聞きながら、てくてく歩いてたどり着いたのは「ホーンテッドマンション

 

この時、たまたまなのかどうかわからないのですが、アトラクションがシステム調整中となっており、ゲストが誰もいない状況でした。

ツアー一行でスタンバイの待ち列のエリアに入っていき、、、

東京にはない、マジックキングダムオリジナルのQラインエリアの話を色々聞きました♪

 

 

◆秘密その1◆

 f:id:tatetateyokoyoko:20170714124402j:image

このお墓のような像。実はなぞなぞになっているのです。。。

ここに書くと長くなるから別で記事を書こうと思います^^

一緒にパークに行った友達に伝えると「すごー!」って興奮してくれる!!

 

◆秘密その2◆

f:id:tatetateyokoyoko:20170714124339j:image

これは楽器の部分を触るとその楽器にちなんだ音が出てくるスポット。

でも、全部の楽器を一度に触ると不思議なことが・・・・!!!!

 

秘密その3

 f:id:tatetateyokoyoko:20170714124445j:image

この足跡(人間と犬)は誰の足跡か。。。。ホーンテッドマンションに唯一登場する生きている人と犬の足跡、、、と言えば???これは東京ディズニーランドのアトラクション内でも登場しているのでわかる人がいるかもしれないです。

 

◆秘密その4◆

Qラインに指輪が落ちているのだけど、、、何故指輪があるのか、誰の指輪なの??(写真なしです、ごめんなさい)

 

と、ざっとこんな感じでホンテ(ホーンテッドマンションの略)のトリビアを聞きました。ツアーに行かないと気づかないことをたくさん聞けて得した気分!!

 

さてQライン探検が終わってからは、、、、

このツアーの一番と行っても過言ではない見所へ。。。。。。

 

ホンテの裏側へGO!!!!!

はい、バックステージを見せてもらえるのです。

 

ホンテの中でも一番不思議な部屋、ダンスパーティーの大広間の部屋のバックステージを探検させてもらえました!!!!

 

これはもうかなり感動!!!!

 

リケジョの私としては、幽霊が幽霊らしく見える仕組みを理論的に知っていたのですが、生で見れたのは本当に素晴らしく嬉しいことでした。あまり詳しくは書けないので感動したことだけここに残しておきますww

 

ガイドさんの英語が私には難しくなかなか理解できなくて落ち込む場面もありましたが、一見は百聞にしかず!!!

ここに行くことが最大の目的でもあったので、本当に価値がありました!!!

 

ホンテの話はこの辺りまで。

 

お次は、シンデレラ城の裏側をグーとトゥモローランドの方まで歩いて、ピープルムーバーやエプコットにまつわる話を聞きつつ「カルーセル・オブ・プログレス」というアトラクションへ。

 

こちらは、マジックキングダムにしかないアトラクションなのですが、ウォルトさんとの繋がりがふか〜いアトラクション。

 

1960年代のニューヨーク万博にてウォルトさんが出展したアトラクションで、人々の生活がどのように変わってきて、これからどう変わっていくのかをテーマにオーディオアニマトロニクス仕掛けで説明していくアトラクションです。

 

日本でいうと昔トゥモローランドにあった「ミート・ザ・ワールド」のようなアトラクション。※今のモンスターズインクのアトラクションが始まる前にあったアトラクションです。最近の人は知らないアトラクションかも。

 

このアトラクションにツアー一行が貸し切り状態で乗ってガイドさんの説明を受けながらアトラクションを鑑賞すると行ったスタイル。

 

ここでもトリビアをいくつか聞いて、アトラクションの面白さを改めて認識しました^^(東京にないアトラクションなのでトリビアは割愛)

 

このアトラクションでツアーは終了。

 

朝が早い&ネイティブでもきっと聞き応えたっぷりであろう英語だったので眠気がすごかったのですが、、、、

 

オーディオアニマトロニクスやウォルトさんエピソードが好きな同期と私にはぴったりのツアーでした!!!

 

今回の記事は内容的に、もしかしたらマニアックで読みにくかったかもしれないです。ごめんなさい。自己満足ですね、備忘録。

大好きなディズニーでこんなに濃いツアーに参加できて本当にCRプログラム最高です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪飛躍??!!笑

 

また別のツアーも参加したい!!!

 

他のツアーに参加したら備忘録としてまた記事にします!!

 

あと、ホンテの秘密?トリビアについては、いつか別記事で書こうと思います♪