よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

初★弾丸ニューヨーク旅〜1日でこんだけ楽しめた!〜

本日は、ニューヨーク弾丸1人旅のレポです♪

オーランドからNYまでは、飛行機で2.5時間ほどかかるのですが、、、

なんと私は日帰りで行ってきました!笑

行ったのは2月下旬で気温は3℃ほど。

天気は雨でした。寒かったー。

なんでまた、日帰りで行くことになったのかというと、、帰国日2、3週間前に、急に

アメリカで生活しているのに、NYのMOMAニューヨーク近代美術館)に行っていないだなんて一生後悔する!」と思い始めたもので。

美術館が大好き!、特に現代美術館が大好きな私にとって「MOMA」はずっと行ってみたかった場所だったのです。

行きたいのなら行くべき!!と周りの同僚にも言ってもらい、オーランドで過ごす最後の休みをニューヨーク旅に充てることに!!!もう最後の休みで、連休じゃなかったのですが、一日でもいいから行く!と決めました。

ニューヨークで私がしたかったこと

①現代美術、コンテンポラリーアートを堪能する!

②有名なパンケーキ屋さんに行く!

③美味しいロブスターロールを食べる!

④とりあえずタイムズスクエアに行ってみる!

とこんな感じ。

飛行機のチケットを買って

ガイドブックとGoogle mapを駆使して予習し、

いざ、ニューヨークへ!!!

※ガイドブックで行きたい場所を決めて、Google mapで場所を保存するのがオススメ

ざっと一日の行動はこんな感じ

3:30 寮出発

6:00 オーランド空港離陸

8:40 ニューアーク空港着

9:30 電車で移動し、ペンシルバニア駅NYの中心地に到着

10:30 ★朝ごはんにパンケーキ(クリントン・ストリート・ベイキングカンパニー)

11:30 ★MOMAニューヨーク近代美術館

13:00 ★アメリカ自然史博物館

15:00 ★ホイットニー美術館

16:00 ★チェルシーマーケットでロブスターロール

17:00 ★タイムズスクエア

21:00 ニューアーク空港離陸

23:50 オーランド空港着

1:30 寮に到着(Liftが全然来なくて時間がかかった)

やりたかったことはクリアして、美術館と博物館も行けたので大満足な旅でした♪

個人的には、期待して行ったMOMAよりも、アメリカ自然史博物館がすごく気に入りました。映画「ナイトミュージアム」の舞台にもなった博物館です。

ここからは、写真を見ながら振り返り。

ニューアーク空港から、マンハッタンの中心地には、鉄道で1時間弱ほどで行けました。

クリントン・ストリート・ベイキングカンパニー

最初の目的地は、ガイドブックでニューヨークNo.1と謳われていたパンケーキを食べに。一人だったので、カウンター席でスッと入れたのですが、店内は混んでいました。そして日本人も多かった。みんなガイドブックに載っていると来たくなりますよね〜^^

ふわっふわで美味でした。二人でシェアしながら食べている人もいたけど、私は一人で食べたので、もうお腹パンパンでした。

MOMAニューヨーク近代美術館

今回の旅は、ここに行きたくて計画した旅だったのですが、期待が大きすぎて個人的には、思ったほど。。。という感じでした。別館の「コンテンポラリー・ギャラリー」が少し遠くて行く時間がなく、もしかしたらそこに好みの作品があったのかも。。。

それでも好みの作品はちらほらありました。

アメリカ自然史博物館(American Museum of Natural History

ここは本当に広くて見応えある博物館!!日本の上野にある国立科学博物館のもーっと規模が大きい版!!ゆっくり見ていたら1日すぐに過ぎてしまうので、早足でざっと見ました。笑。広くて迷子になってもおかしくないレベルで、地図見ていてもどこにいるんだっけ?と何回なったか。。。

★ホイットニー美術館

こちらも現代美術を取り扱っている美術館。MOMAが個人的に物足りなかったので急遽行ってみることに。でも、これまた、私の好みの作品が少なくて「うーん」となってしまいました。。。とほほ。

チェルシーマーケットでロブスターロール

ホイットニー美術館からハイウェイという散歩道を通ってチェルシーマーケットへ。f:id:tatetateyokoyoko:20180404220442j:image

ここは、屋内マーケットで、いろんなお店が所狭しと並んでいて歩いているだけで楽しい場所でした。人気な場所なのか日本人も結構見ました。

そして念願のロブスターロール&ロブスタービスク!!本当に美味しかったー!

レストランって感じではなく、カウンターで料理を頼んで、スタンドで食べる感じでした。

タイムズスクエア

ニューヨークといえば○○!!いろんなものがあると思うのですが、私は「タイムズスクエア」を思い浮かべました。他にも自由の女神とかあるけど、遠かったし。。。雨だったせいもあり、そこまで人は多くなかったです。ニューヨークと言えばここ!!という場所に来れてそれだけで満足!!!笑。ミーハーですが何か?笑。

早めに空港に行って、オーランドへ♪

オーランドに帰ってくるってなんかいいよなぁ〜

だって戻ってくるところがオーランドなんだよ??とか思いつつ。

弾丸1日旅行でしたが、1日にしては、大満足な旅でした。

街の雰囲気や、美術館の内容とか色々総合的に見て、

「東京の方が好きだー!」と思いましたがww

行ってみたかったところに行くということは大事です!ということで。笑

なんやかんやで、ニューヨークは他にもたっくさん見所があるので、いろいろ行こうと思うと1日では本当に時間が足りない、、、笑笑。

2連休〜で行くことをオススメします!!笑。

わたくしは、1日でこれだけ楽しんだよー!というレポでした。