よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

寮生活について

最近、ブログのアクセス解析や注目記事を見てると、志望動機関連の記事が多く読まれています♪

 

もしかして、CRプログラムをこれから受ける人やこれから渡米する方が見てくれてるのかなぁと思いつつ、今回は寮生活について書こうと思います!

 

自分や周りの同期も引っ越しを経験してきつつあり、いろんな話も聞くので、実体験を踏まえつつツラツラと書いて行こうと思います。

 

 

まず、渡米が決まってからどこに住むことになるのか、すごく気になると思うのですが、、、

どこに、誰と、何人で住むのかは、現地に着くまで全くわかりません!笑。

寮の管轄は、三越ではなく、ディズニーです。なので、寮には、本当にいろんな国の人がたくさん!エプコットだけではなく、他のパークやディズニーリゾート(ホテル)等で働く人も住んでいます。

 

寮は4種類あり、各寮は結構バラバラな距離に存在しております。通勤はバスに乗って、各寮のバス停を経由してパークにいくことになります。

・ビスタウェイ

・コモンズ

・チャタムスクエア

・パターソン

 

私が思うそれぞれの寮の特徴をざっと書いていくと

 

・ビスタウェイ

+無料でDVD等が借りれるラーニングセンターがある

+バス停が大きくて全てのバスが止まる

+スタバや100円均一やドラッグストア、各種レストランが徒歩圏内にある

+洗濯機が各アパートメントの1階にある

パリピが多く騒ぐ人が多いイメージ

プールがさほど綺麗じゃない

全体的に古い

 

・コモンズ

+洗濯機が各部屋に備え付けられている

+アウトレットやスーパー、各種レストランが徒歩圏内にある

+コンビニが寮の中にある

+プールが綺麗

 

・チャタム

+バス停が大きく全てのバスが止まる

+スーパーが徒歩圏内

   ※と言っても15分くらい、、。なんやかんやバスで行く方が多いです、、、。

+静かで過ごしやすい

+プールが綺麗、テニスコートも使いやすい

洗濯機が決まったアパートメントにしかなく、洗濯が大変

 

・パターソン

+比較的新しいらしく部屋全体が、綺麗らしい

+スーパーが徒歩圏内

  ※と言っても15分くらい、、。なんやかんやバスで行く方が多いです、、、。

バス停がなくて徒歩でチャタムスクエアのバス停まで行く必要がある

 

 

とまあ、こんな感じ。

 

私の寮経歴は

 

1/23 ビスタウェイ 日本人同期の6人部屋

3/25 チャタムスクエア 日本人の先輩2人が住む3人部屋に引っ越し

4/15  先輩1人が国際部屋希望のため引っ越し(日本人2人暮らし)

5/1 イギリス人がプログラム参加で入居 (日本人2人+イギリス人)

5/22 日本人の先輩が帰国のため退居(私+イギリス人)

5/23 ノルウェー人が別寮から引っ越し入居

 

現在、私、イギリス人、ノルウェー人の3人暮らし。

 

といった経歴になっております。

なかなか入れ替わりが激しい。

 

私は、ビスタウェイとチャタムに住んだ経験があるので、その2つはよく知っているのですが、コモンズとパターソンはあまり詳しくはありません。ただし、、皆、住めば都なのかなぁと言った印象。

 

こちらはビスタウェイの6人部屋の時の部屋の様子

 

キッチン、ダイニング

 

f:id:tatetateyokoyoko:20170526140943j:plain

リビング

 

f:id:tatetateyokoyoko:20170526141124j:plain

ベッドルーム

 

f:id:tatetateyokoyoko:20170526141044j:plain

 

こちらはチャタムの3人部屋の様子

 

キッチン、リビング、ダイニング

f:id:tatetateyokoyoko:20170526141245j:plain

ベッドルーム

 私は二段ベッドの上で寝ていますが、いつもぐっすり寝てます(^ν^)この歳になって二段ベッドってちょっと面白いww

f:id:tatetateyokoyoko:20170526141403j:plain

 

 

正直、年齢も経歴、性格も全く違う人が共同生活するのは難しいところもあります。

 

自分の体験談やいろんな人から聞いた話を踏まえて、よく聞く不満を書いてみると、

 

例えば、

・キッチンのシンクに洗い物がそのまま置かれていて、料理を始めようと思っても洗い物から始めないといけない

・人のものを許可もなく勝手に食べられる、使われる

・部屋に男の人を連れ込んでくる

・夜中に出入りする

・パーティー部屋にされてうるさい

・トイレ&シャワー室に、毎回こもる時間が長すぎる

・ゴミを全然捨ててくれない

・人のベッドの上に、私物を置いてくる

 

等々、、多々ありますww

 

 

同期の多くは、元々日本人部屋に配属されている場合がほとんどだったので、国際部屋を希望して引っ越する人も最近は増えてきています。引っ越しは希望すれば$100ほどで引っ越しができます。(ただしプログラム中に引っ越しを希望できるのは一回まで)

 

私は諸事情により引っ越すことになったのですが、引っ越した先の日本人先輩とすごく仲良くなることもできたし、現在では、国際部屋となって少しずつ英語を使う機会が増えたのでとてもいい機会だと思っています。

 

3人という少人数部屋でもあるので、コミュニケーションも取りやすく、それでいていい距離感で接せれるのも私は気に入っています。シフトがみんなバラバラなので、1人の時間も結構あるし。

 

私の周りで思い切って日本人部屋から国際部屋に引っ越した同期も、いろいろ困難はありつつも楽しんでいる様子(^ν^)

CRプログラムの醍醐味として、いろんな国の人と交流できる機会があるので、この機会を共同生活で手に入れるのもありかもしれませんね◎

 

よく、何人(なにじん)、つまりどこの国の人がいいか、、という話題になりますが、結局、その人次第かな??あまり、国は関係ないような気が私はしています。

 

しばらくは、人の入れ替わりがなさそうなので、今いるメンバーと、仲良くしていきたいと思います!!英語でのコミュニケーションも頑張りたいところ(^ν^)

 

以上、寮についてのツラツラ雑記?でした!

 

 

質問があればコメントにでもいただければ!?笑。