よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

寮の洗濯事情

CRプログラムを卒業し、帰国したものの、

「これ渡米前に知っておきたかったネタかも!?」ということを書き溜めていこうかなぁと思います。

 

さて本日は、寮の洗濯事情について!!

 

寮生活全体のことについては、以前記事を書いた通りなのですが。。。

 

www.tatetateyokoyoko.com

 


 


 

今回は、洗濯について書こうと思います!

 

実は、洗濯機は寮によって、部屋の中にあるのか外にあるのかが変わってきます。

 

Vista(ビスタ)➡︎部屋の外。(各棟の1階にある)

Commons(コモンズ)➡︎部屋の中。

Chatam(チャタム)➡︎部屋の外。(洗濯機がある棟が決まっている)

Patterson(パターソン)➡︎部屋の外。(洗濯機がある棟が決まっている)

 

部屋の外にある洗濯機は、コインランドリーと同じ要領でお金を払わないと洗濯できません。

 

気になるお値段はというと、1回洗濯機を回すのに$1.25!!!

 

支払い方法は、25セントコインorカード(アメリカンエクスプレスは使えなかった)の2択です。

 

所定の場所に洗剤を入れてボタンを押して洗濯開始!!

f:id:crWDWdisneyseikatu:20190210165759j:image

 

洗剤はスーパーで売っている「Tide」を愛用しておりました。

渡米直後は、ビスタウェイという寮の近くにドラッグストアがあったので、研修帰りにそちらで洗剤を購入した記憶があります。(ウォルマート等スーパーでの買い物は、休みの日でないとキツイため)

 

洗濯自体は30分ほどで終了するのですが。。。

 

私が初めて洗濯するときに驚いたのが、乾燥機の存在です。

 

アメリカの習慣なのかわからないのですが、洗濯物は全て乾燥機で乾かすのがルールだそうで。ベランダ等を使っての外干しは禁止されています。なので、洗濯機が終わったら、お次は乾燥機を回さないといけない!!

 

これが面倒でした。

 

フロリダはめっちゃ天気いいしすぐ乾かせそうなのに、乾燥機を使わないといけないのです。。すごく違和感でした。日本では、乾燥機を使ったことがないし。。。(雨の日は浴室乾燥機を使うけども。。)

 

こちらも洗濯機と同様、1回$1.25!!そしてかかる時間は1時間!!!

高温の温風で1時間衣類をぐるぐる回して乾かします。

(まぁ乾燥機ってそういうもんだけど)

 

同期の中には、衣類が痛むのを恐れて、乾燥機は使わずに物干し竿を買って部屋干ししている方もいました。

 

私は、気にせずに1年間乾燥機をガンガン使っていましたね。。。

 

 

洗濯と乾燥で全部で1時間半かかるということです。

勤務後に洗濯をし始めることが多かったのですが、チャタムに住んでいた私は洗濯機があるアパートメントが少し遠かったので、面倒でした。

 

割とみんな洗濯をする時間も被ってくるので、気合い入れて洗濯物を持って行っても機械が全て使われてしまっているということも多々あったのです。洗濯が終わっているマシンもいくつかあっても、まだ洗濯物の主が取りに来てないことも多々。。

 

私は自分の洗濯物が他の人に触られるのも嫌だし、人のものを勝手に触るのも嫌だったので、そういう場合は放置して洗濯機が使用可能になるのを地道に待っていました。でも、人によっては、洗濯が終わっているマシンの中身を勝手に取り出して自分の洗濯を始める人もいました。。。

 

なので洗濯機を使う場合はすぐに30分終わるとすぐに洗濯物を乾燥機へ。1時間たったら洗濯物をすぐ回収しに行っていました。

 

ちなみにコモンズは部屋の中に洗濯機があるので、こんな苦労はないはず。

お金も払わなくていいしね★(その代わり寮費が他の寮と比べると高いです)

 

ちなみに寮で使う洗濯機・乾燥機は、WDW内のホテルに設置されているものと全く同じでした。(値段は2倍以上したけど。)アメリカではポピュラーなのかな??ホテルの洗濯機も時間によっては中々混んでいて、同じような経験をしました。(笑)

 

はぁ今となっては、洗濯一つとっても懐かしい思い出です。(笑)