よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

帰国報告~ざっとCRプログラム全体の感想~

最後に記事を更新してから、早3ヶ月。。。

実は、2月26日にプログラムが終了し、

3月初旬に帰国しました!!

ただいま日本^^

 

写真は最終勤務日に見たエプコットの花火!

f:id:tatetateyokoyoko:20180330012823j:image

 

CRプログラム終盤は

「残された時間で後悔しないように!!」

と忙しく動き回る毎日。笑

 

年明けはもうアーっという間に時間が過ぎて行きました。

 

とにかく時間が過ぎるのが早かった!!!

 

年が明けてアメリカ生活も残り2ヶ月という時期になっても、私はディズニーが大好きなのもあって、何回パークに行っても行き足りない!!笑。

 

その上、ユニバーサル・スタジオも行きたいし、友達がいるアトランタにも行きたいし、ニューヨークも行けてない!!!!

帰国前はフランスのパリディズニーに行く予定だけど全然計画も立てられていない!!

現地の友達もあんまりできていないー><;;

 

どーしよー!!!

まだまだやりたいことがたくさんあるよー!!!

 

という状態でした。

 

 

そんなバタバタとした中で、やりたいことを全てやり尽くし。

大好きな仕事も最終日を迎え無事プログラム終了。

 

 

帰国後、1年どうだったかとよく聞かれますが、

私は、「とにかく楽しかった!!!!!」

という単純な感想!!笑

 

終わってみて振り返ってみると、

本当に楽しかったのです。

 

そりゃもちろん渡米直後は、「早く慣れたい。。楽しめるようになりたい。。。」という気持ちでいっぱいいっぱいでした。

研修も楽ではなかった。

留学経験もなく、「英語で接客する、英語圏で生活する」という初めての経験に戸惑うことばかり。

お客さんの言っていることが理解できずに悔やむ日も多々。。。

 

でも、でも!!!

 

仕事や生活に慣れてきた頃から、ここで出会った方々のおかげで、私は仕事もプライベートも毎日が楽しかった!!

 

仕事は、「Pick a pearl」というショップの中でも少し特殊なアコヤ真珠採りのパフォーマーという仕事でした。

 

日本館のショップの中に、大きな水槽があって、その水槽に入っている沢山のあこや貝からお客さんに自分の好きな物を選んでもらい、貝の中から真珠を採り出すという実演販売。

 

目の前のお客さんが楽しんでくれたり、喜んでいるのが直接伝わってくるお仕事で、本当にここで働けることに幸せを感じていました。

同期も、テーマパークで働いた経験のある二人で、お客さんに対する考え、接客における考え等、仕事に対する考え方が似ていて、信頼していたし、本当にこの二人が同期でよかったと研修が始まってからずっと思っていました。休みが被ると、結局一緒に出かけて、ほとんど一緒に過ごしていた。笑。

 

私は、現地の友達を作る努力をあまりしなかったので、正直現地の友達はあまりできませんでした。(※ルームメイトはイギリス人、フランス人だったけど)

でも、ここで仲良くなれた人たちはここに来なかったら知り合えていなかった人たち^^

 

そして、オーランド、アメリカにいたからこそできたいろんな経験^^。

 

ブログでは書ききれてないけど、マラソンに参加したり、ニューヨークに行ったり、ディズニークルーズに行ったり、旅もして、ディズニー以外も楽しんで。。。

 

1年前では考えられなかった出会いがあったり、経験ができたり、

本当に幸せな1年間でした。

 

サポートしてくれた家族にも感謝・感謝。

旦那さんとはほぼ毎日電話し、親や妹とも頻繁に連絡を取っていました^^

 

帰国前は、日本に帰るのが本当に嫌だった。笑。

仕事もプライベートも楽しい環境を離れることが寂しかったから。

でも帰国してみたら、思いの外、満足している自分がいて、フロリダ生活に思い残すことは特にない!といった感じです。

 

気持ちが前に向いているのかな。

思う存分自分のやりたかったことができて満足しているんだと思います。

 

私の1年間の感想はこんな感じですが、

これも人それぞれ。

早く帰国したいと言っていた人がいたのも事実です。

 

f:id:tatetateyokoyoko:20180330012656j:image

※写真は寮の卒業イベントにて。この2人に挟まれて卒業を祝ってもらえるなんて幸せ!!!

 

 

次の道は模索中です。

CR後の道も、気になる方は気になると思います。

私もCR応募時気にしていたから。笑。

今は就活中?主婦満喫中?ただのニート?な状態です。

進展があれば、報告したいと思います。

 

 

さて、本ブログは引き続きアメリカ生活を振り返りつつ、記事を起こしていこうと思います。アメリカにいる時は、ブログ書いている時間も惜しかったくらい時間が足りなかったので!!!^^

 

気まぐれに。