よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

オーランドにハリケーンがやってきた!!その1

本日は、2017年9月にオーランドに上陸したハリケーン、イルマについてのお話。

 

f:id:tatetateyokoyoko:20180412210955j:image


このハリケーンの影響により、ウォルトディズニーワールドが2日間の休業となったのは、日本でも報道されていたのではないでしょうか??

 


休業した日は、9/10,11。

 

  

ちょうどこの頃、日本から旦那さんや友達が遊びに来てくれた時期でそれぞれいろんな出来事があったので、その1=旦那さん編、その2=友達編で書こうかなぁと思います。。 

 

 

さて、旦那さんは8/31~9/11の日程で日本からオーランドに来てくれていました。

 

 

 

つまり、、、

ハリケーン直撃のタイミングでやってきたのですww

 


このハリケーン・イルマの前にも、テキサス州では、ハリケーン・ハービーが上陸。被害が大きく、ヒューストン空港は閉鎖となっていました。

 


旦那様は元々テキサス州ヒューストンで乗り換えでオーランドに来る予定だったのですが、もちろんルート変更。

成田→ワシントンD.C.→ニューヨーク→オーランドという、乗り継ぎ2回の後やっと会えたと思ったら、、、

 


お次は、オーランドにもハリケーン・イルマが来ると、、、笑笑。

 


滞在期間も長かったので、オーランドを存分に楽しんだ後の、ハリケーンだったのでまだマシでした。

 

こんなトピックで、書いていきたいと思います。

 

 


①ハリケーンに備えて、フロリダ在住者として日本領事館や会社から来た連絡

 
フロリダ領事館と会社からの連絡が9/6くらいからきました。。。ハリケーン上陸の5日前でした。

 


【上陸・接近前の備え】

• 報道及び関係機関から最新の情報を収集する。

• 停電に備え,懐中電灯,ライター,ろうそく,携帯ラジオ,予備の電池等を準備するとともに,1~2週間分の飲料水・食料を確保・備蓄する。

• 避難することも想定し,旅券,現金,雨具,携行用の水,食料等を準備し,いつでも持ち出せるようにしておく。

 

 

私は、旦那さんが来ているといっても、有給日数も限られているので、全ての日程を一緒に過ごすわけにもいかず、連休→勤務→連休→勤務→連休と過ごすことに。

 


そして、私は旅行者ではないので、ハリケーンの後、被害が大きかったとして食べ物等の貯蔵をしないといけません。また、寮の部屋が一階だったので浸水の恐れがある、、、。電気もしばらく通らなくなるかも、、、なんて不安が。。。

 

 

買い溜めしようと考え、勤務前にスーパーに行ったのですが、、、やはりスーパーの水は全て売り切れ。。。アメリカでも日本でもどこでも災害時のスーパー事情は一緒ですね。。

 
とにかく買えるものを買って、浸水に備えて自分の荷物は全て机の上や、二段ベットの上に置いて、、、。水道が使える間に、水道水を浄水器にとおしてボトルにいれ、冷蔵庫にて保存!そして、とりあえず勤務へ行きました。

 

9/9の勤務では、会社から食料が配られました。

9/10、9/11は強制的に全員休みで9/12に通常通りの勤務で会いましょう!

ということで、勤務後解散。

 

会社、ディズニーからは、ハリケーンに備えて、帰宅後は寮や滞在先から出ないようにとお達しも出ました。

 

②ハリケーンの影響によって早々に閉園していたあのテーマ?パーク。


さて我々は、夫の滞在期間中に3種類のホテルに泊まっていました。

8/31-9/3 オールスターミュージック

9/4-9/5 グランドフロリディアン

9/6-9/11 オールスタームービー

 


概ね、オールスタームービーに泊まり始めた頃まで予定通りに動き順調でしたww

 

 

 

休園日の前日は私は勤務だったので、旦那さんはNASAに1人でレンタカーで遊びに行くことに◎◎

 


そう、まさかのオーランドから2時間ほどかけて行ったNASAが閉園しているとは、、、、。笑笑。

ちゃんと事前に、ネットで調べていたのですが、閉園とは載っていなかったようです。かわいそうにwwwNASAもこの時点で1週間の休園を決めていたようです。

 

海沿いだし、そりゃそうか。。。

 

 

 

③パークは休業、ホテルからどこにも行けないゲスト(我々)はどうしたのか

 


巨大ハリケーンが来るとニュースで散々報道されていたのですが、、、

f:id:tatetateyokoyoko:20180412212004j:image

 

ディズニーに来ているお客さんはみんな元気が有り余っている状態。

 


この写真は9/10の午前中の模様ww

f:id:tatetateyokoyoko:20180412210407j:image


子供は特に部屋に籠っているのもつまらない!といった感じでみんなめちゃ遊んでる笑笑。

 


ロビーではキャラクターグリーティングが、、!

f:id:tatetateyokoyoko:20180412210619j:image

f:id:tatetateyokoyoko:20180412210623j:image

 

 


レストランも営業していて脱帽。同じキャストだけど。。。

 f:id:tatetateyokoyoko:20180412210632j:image

 

部屋には予備の懐中電灯が配られ、ハウスキーピングさんがタオルやテイッシュを多めに配ってくれ、、、至れり尽くせり。。


さすがのディズニーだなぁと思いました😭😭😭

自分が、勤務日になったら、一生懸命ゲストを楽しませれるように頑張ろうって思えた。。。キャストさんには本当に感謝でしかありませんでした。

 

夕方の19:00以降は外出禁止となったのでそれまではホテル内で食事をとったり、散歩したり部屋でのんびりしました。

 


④帰りの飛行機が飛ばず延泊せざるを得ない!さあどうしよう、、!

 


さて、もともと9/11の早朝に帰る予定だった、主人。

 


ハリケーンは、9/10の夜から9/11の明け方にオーランドを通り、もちろん帰りの便は欠航となりました。

 


9/11の朝には通り過ぎて、晴れていたけど☀️

ホテル内の木々の葉っぱはこの通り。

ハリケーンがオーランドを通過したのは、未明のこと。寝ている間。

ホテルの造りがしっかりしているのか音はそこまで気にせずに熟睡した私ww

f:id:tatetateyokoyoko:20180412210731j:image


ディズニーの周りは、そこまで大きな被害もなく、ホテルも水道、電気、、、等々、普通に快適に使えて問題ありませんでした。浸水もありませんでした。

 

引き続き、9/11は道路が全て通行止であるし、パークも閉園しているのでどこにも行けず宿泊者は外に出られず、、、プールで遊ぶしかない状態ww

f:id:tatetateyokoyoko:20180412210800j:image

 

報道してたより、マシだったと思ったのですが、場所によっては結構被害があったみたいです。(ディズニーリゾートは無害だったみたい^^)


9/12も飛行機が飛ばないということだったので、延泊せざるを得ないことに。。。

 
フロントでその旨お願いしたら、すぐに同じ部屋で延泊できるとのお達しが、、、!!

安心した。。

 


ツイッター等で当時調べると、ホテルを移動しないといけない人もいたようなので、我々はラッキーでした。元々安いホテルだったしね◎

 


これで、延泊前のホテルがお高いホテルだったらどうしてたんだろう、、、と考えるとゾッとします。。。

 

 

ホテルにテレビがあったおかげで常に最新情報も見れたし、冷静にいろいろ言ってくれる夫が一緒だったので心強かったです(^^)

延泊できたから、長く一緒にいれたしね^^

夫の会社には、ちょっと申し訳なかったけどww帰れないものは仕方ないww

会社で話題になったようです。笑。

 f:id:tatetateyokoyoko:20180412210720j:image

 

 

 初めてのハリケーン上陸の経験。。。

私はともかく、夫の運もそれなりにすごいなぁと思いつつw

 

ウォルトディズニーワールドには大きな被害がなくてよかった。。。

 

 

こんなところで、その1は終わり!!


お次は、夫が帰った日にやってきたお友達編★

こっちはこっちでハリケーンの後だったのに問題がありました。。。

 

では、また次回!