よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

過去の日記~1回目受験の記録 全5回 ⑤~

今回はシリーズ5回中の⑤です。

1回目CR挑戦時(不合格時)のmixi日記を公開しています。

⑤は、不合格報告の日記。

我ながらこの日記の考えが好き!

 

 

ちなみに全シリーズの流れとタイトルは以下のとおり~

 ①受験決意時「言うは易し」

 ②一次選考突破時「報告と迷い」

 ③二次選考終了時「日本語面接」

 ④最終面接前「自分の目がキラキラしているのはどんな時?」

 ⑤不合格報告「人生全てはタイミング」 ←本記事

 

では早速最終回!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑤不合格報告「人生全てはタイミング」2013523

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面接から1ヶ月が経ちました。 

 

こんばんは! 

よこっちょです!! 

 

 

面接とはなんぞや??という方・・・ 

実は、先月アメリカ、フロリダ州のウォルトディズニーで 

働けるプログラムを受験していまして 

先月その最終英語面接を受けてきました。 

 

注目して下さっていた方

いいね!押してくださった 

メッセージくださった

激励のメールやLINEくださった 

 

本当に本当にありがとうございました。 

 

 

結果は 

 

 

 

惨敗でした^^ 

 

 

 

面接の内容などは一切SNSには書けないので 

詳しくは書けないのですが 

 

面接は東京! 

面接があったその日の夜。 

夜行バスに乗る前に 

東京ディズニーランドの横で家族に電話して大泣きしていました 

 

 

 

面接に行く前の日記はすごい自信に満ち溢れてたのですが、 

 

 

終わって気づいたことは 

本当にたくさんあって 

 

自分の夢、自分のことしか見えてなくて 

 

「日本人として、日本代表として、私ができることは?」 

「向こうが私を採用するメリットは?」 

 

などなどが全く考えられていなかったなぁ 

 

って気づいた。 

 

英語も本当にダメダメ!!笑 

 

世界を甘く見てた 

 

 

だから、泣いたあとは 

自己分析して 

すぐ立ち直った。 

 

 

 

諦めない! 

 

 

何を? 

 

 

それは自分でもわからないけど 

 

 

私は私を諦めない 

 

 

1年後同じ選考を受けるかもしれないし 

受けないかもしれない 

 

うちは自分と向き合い続けて 

力をつけて 

やりたいことが明確になったときに 

自分の長所を活かせる人材になってやるのだ!! 

 

今はディズニーを追いかけることで 

本当にいろんな経験ができて 

すごく幸せに感じています。 

 

この挑戦のおかげで 

この数ヶ月で 

いろんなことが 

吸収できた 

 

会社の仕事がすごくつらい時期やったんやけど 

自分の夢を追いかけてて 

しんどかったけど 

自分の未来に希望もてて、 

そのためにも何でも頑張ろうって思えて 

仕事もプライベートも 

本当に充実してた 

 

東京に何度も行くことで 

刺激や発見があった 

 

新しい友達ができた 

 

こどもに関わる何かって探して 

ボランティアをマイペースにだけど 

始めるようになった 

 

よこっちょのおかげで 

頑張ろうって思えた 

って言ってくれる人がいて 

久々に連絡とって会えた人がいた 

 

話聞きたいってメールしてくれた人がいた 

 

英会話スクールの先生やチューターみんなが 

うちのこと(?⇒たいしたことないのに) 

覚えてくれて、いろんな先生がディズニーの話を振ってくれた 

 

 

目標達成しなかったから 

無理にポジティブに考えてそうとか 

思われるかもしれないし、 

 

達成しなかった自分に対して 

守りに入ってると思われるかもしれない 

 

 

でも 

そんなの気にしない 

 

 

 

家族が応援してくれたり 

友達が応援してくれたり 

見守ってくれたり 

 

そういうのを感じれて 

 

本当に幸せ者やって思いました。 

 

うちはうちのしたいことや 

なりたい自分を追及してるだけやのに・・・ 

 

 

 

次は 

自分の得意を活かして 

人の役にたつ何かをし、 

 

そういう活動を地道にすることで 

得意を伸ばしたい 

 

 

そんなことを考えています 

 

 

動けば動いただけ 

必ず糧となる 

って本当に実感 

 

 

今はまだまだ力をつけるとき時期だと 

自覚しました。 

 

 

人生どんなチャンスがころがってくるかわからないけど 

「準備した人にはちゃんと来るべきときに来る」 

みたいなことば聞いたことがあります。 

 

 

そんな準備をするかは自分次第 

 

 

**************************** 

 

 

 

今日会社の面談がありました。 

 

 

いろいろ褒められました^^ 

 

 

今は修行の時で 

苦手な地道作業をいっぱいやってるけど 

 

 

今後うちにやってほしいこと 

こんなことが得意そう 

ってこととかいろいろ話してくれた 

 

部長は本当にすごい人で 

プライベートな話全くしてないのに 

うちの好きそうなことよくわかってくださっている 

 

 

上の人と一緒に大きい仕事のプレゼンしたり 

コンベンションいったり 

できるように早くなりたい 

 

 

東京に行きたいって話しもした 

それはディズニーとは関係ないって話もww 

 

 

どんなことを期待されてるか 

どんなことがやりたいのか 

双方の意識のすり合わせができて 

モチベーションが本当にあがったし 

この上司についていけるような人になりたいって心から思えた 

 

 

ディズニーが好きなおかげで 

いろんな人にパークのこと聞かれたり 

映画の話題で盛り上がったり 

マニア過ぎて、引き出しが多くて 

こいつおもろいって思われたら嬉しい 

 

パークだけじゃなくて、 

ディズニーの経営とか教育とか 

そのあたりの本も読んでるから 

いろんな人と話せるし☆ 

 

 

そこから仕事仲間との関係性が作られたり 

するので 

 

 

 

ディズニーが好きでよかった 

 

 

前は男に産まれたかったとか思ってた時期もあったけど 

今は女でよかったなって思う 

 

自分でいうのもなんやけど 

キャラで乗り越えれている部分や 

得してることは本当に多いと思う 

 

 

 

 

 

人生何が起こるかわからないけど 

 

いいことも 

 

いやなことも 

 

ベストなタイミングでくるって思ってて 

 

 

 

自分にあった行動を続けて 

気づきを得て 

また新たな何かして 

って行動してたら 

 

少しづつ 

進んでる気がする 

 

それが実感できて 

(自分に甘いだけかもしれないけど) 

いろいろ楽しいです。 

 

 

 

 

チャンスはちゃんと準備していたやつに訪れる 

 

 

っていうし 

 

 

失敗も成功も全部 

 

何かしらやってれば 

 

ベストなタイミングでやってくる!!!! 

 

 

 

そう信じて 

 

うちは自分の可能を追求して 

 

やりたいことができる自分になる!! 

 

 

それがなんなのかは 

まわかんなくなったから 

振り出し!!笑 

 

 

 

ディズニー? 

こども? 

教育? 

国際理解? 

 

なんだろうね? 

 

 

1年後 

3年後 

5年後 

10年後 

 

どうなってるかな??? 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末はフロリダディズニーに遊びに行く予定!! 

お金貯めなければ(笑) 

(※2017.1.11補足、結局貯まらず行けていませんww

 

 

 

 

最後に、フロリダ挑戦を見守ってくださっていた 

みなさん、本当に本当にありがとうござました!!!!! 

 

 

当面は今の会社でしっかりしっかり頑張ります!! 

プライベートも興味もったことはいろいろ挑戦して 

人間として幅を広げます!!! 

 

 

 

長々日記。 

最後までありがとうございました! 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

シリーズ終了!

長い過去の記録。読んでいただいた方、本当にお付き合い頂きありがとうございます。

 

次の投稿は、

「では、なぜもう一度挑戦しようとしたのか」

を書こうかなと思います。

日記が残っていないから、思い出しますww

 

乞うご期待!

 

www.tatetateyokoyoko.com