よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

ビザ取得あれこれ〜面接編〜

今回はビザ面接に関してです。

終わって振り返ってみると、特に苦労したことはないのですが、ドキドキしていたので、『あ、こんな感じなんだ〜』と参考程度に知ってもらえればと思って書いてみました。

 

目次はこんな感じ

 

では早速〜〜

◆まずは面接の予約

面接予約は、三越からの連絡が来てから開始です。
場所は、東京or大阪で、日付は、三越の方で指定されたいくつかの日付の中から選びます。
実際の予約は、大使館ホームページから。

私は関西に住んでいたので、大阪で予約しましたが、遠方の方は大変そうですね。。。

◆面接は無料じゃないよ

ビザ取得にお金が必要とは知りませんでした。
2万円ほど。
入金完了後、面接予約が確定されます。
システムの入金確認まで時間がかかるので、早めの行動が吉です!

◆面接の準備は念入りに

面接当日の準備については、念入りにしていた方が良いです。
書類や写真は何回も確認しました。
半年前にメール配布された書類等も必要になるので、それなりの準備時間が必要かなと。
書類作成時に使った写真もここで使うことになります。

大使館のホームページに当日の流れをイメージしやすい動画が用意されています。
こちらをよく見ておくことも推奨します。

◆面接当日!〜面接はテストではない〜

私はAM11:30〜が予約時間でした。
早めに行きすぎるのも良くないとのことだったので、
11:15頃に到着するように行きました。

すぐに中に入れてもらい、空港と同じようなセキュリティーチェックを受けました。
液体物は持ち込み禁止だったので、せっかく買ったお茶は捨てる羽目に。。。
また、大きな鞄は持ち込み禁止と大使館ホームページに書いていたので、
A4書類はクリアファイルに入れて半分に軽く折り、コンパクトなカバンに突っ込んで行きました。

セキュリティ要員が多いので、
すごく緊張して行ったのですが、書類チェックでは、日本人の事務員さんが
「ディズニーで働くの楽しみでしょ??いいなぁ〜私も行きたいの」と気さくに話しかけてきて驚きましたww

そしていよいよ、面接!
英語力を試される訳ではない、とは聞いていたのですが、
緊張。。。
でも結局英語では理解できない質問があって、困っていたら、そこから日本語面接になりました。笑。
面接というか最終確認という感じ。

ある程度、会社の書類があるので、他の人ほど細かいことは聞かれないのかな。

トータルで30分ほどでした。

東京会場で面接した方は、混雑して待ち時間がそれなりにかかったと聞いていますが、大阪会場はそんなに人も多くなく、スムーズでした。

 

◆面接後〜パスポートは一旦回収される〜

面接後、パスポートは他の必要書類と一緒に回収されます。
1週間くらいで、登録していた住所に返却されます。

ビザはパスポートに貼られて返ってきました^^
これでアメリカで働ける〜とワクワク!!

 

以上、面接についての流れでした。
まぁ私が受けた時の参考情報ということで^^