よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

私がCRプログラムを再挑戦した理由

 

今回は、「再挑戦」について。

 

私は三年前にCRプログラムを挑戦し落ちています。2回目の挑戦でやっと合格し来週からプログラムに参加することになっています!!

 

不合格時の日記は別で公開したので、今回は、再挑戦に至った経緯を振り返ります。

 

www.tatetateyokoyoko.com

 

 


 

 

が、なんと
こんなタイトルにしといてなんですが

 

志望動機はいたってシンプルで

 

ごく単純に


「もう一回挑戦するなら今しかない。WDWで働きたい。」
と思ったから、もう一度挑戦しました。

 

『今しかない』という考えは、私自身が将来的に結婚して出産したいと思っている年齢と帰国後の年齢がだいたい一致していたということから。

 

1回目の時のように、「何かを学んで、日本に持って帰って何かしたい」というような動機ではありませんでした。

 

「そこで働きたい!1年だし。それじゃだめ??」って感じ。笑。

 

まぁディズニーが大好きで、子供の頃の夢が、

「ディズニーのお姉さんになること」だったとか、1回目に受けた時の志望動機が背景にはあるのですが。

 

この考えが出て来るまで、いろいろありました。

 

ーーーーー

 

1回目の挑戦で落ちてから、

私は会社に東京転勤希望を出しました。
(関西の会社やのにww)

それも特に理由はありませんでした。

 

直感!

 

上司との面談で
「東京が私を呼んでいるのです。だからなんとなく東京で働きたいです。」
と言った記憶があります。
若いうちに首都圏で働きたいという漠然とした動機はありました。

上司は
「呼んでるんやったらしゃーないなぁ。ほな、東京への道探しとくわ!」

と言ってくれ、レア異動のため社長面談までし、
その半年後、期限付きではありましたが、
本当に東京の本社に出向し働くことができました。

でも、東京で働くということが最終目標ではなかったのか、
東京で働いている間に
「なぜ私は東京に来たんだろう」
「私の役割は何?」
「自分の中の『なんとなく東京に行きたい』の真意は何?」

「東京に来た理由」
をずっと知りたくて
たくさん本を読んで(自己啓発、哲学系w)
会社以外にもたくさん人に会って
やりたかった音楽もたくさんやりながら
ぐるぐるごちゃごちゃ考えました。

でも人に会っても、本を読んでもわからず

じっと
「今、本当に本当に本当に何がしたい?」
って考えた時に

出て来たのが
「もう一度フロリダに挑戦したい」
という気持ちだったのです。

(会社には申し訳ないがww)

ごちゃごちゃ考えている段階で、
海外に興味はあったので、
会社に居ながら海外に関する仕事ができないか
とか
子供が好きだから、
ボランティアで自分のやりたいことを実現できる方法がないか
とか
他にもあったのですが、

純粋な気持ちは
「フロリダに挑戦したい」
だったのです。

自分でもびっくりしました。

だって1回落ちてるんやもん!!!

でも周りは
「そんなにやりたいならやりなよ」
「1回落ちたって関係ないやん、もっかいやればいいだけやん」
と言ってくれて

「じゃあ、やろう」と思えた^^


知り合いのツテで英語の先生(日本人)を紹介してもらい、
英語を文法からやり直し、先生に自分の気持ちを話して、文章を作る練習をし、話す練習をして

自分らしさは失わないために音楽活動やボランティアは続けました。

選考での志望動機は
「一緒に働きたいと雇用主が思う人はどんな人か」
ということに重きを置いて考えました。


再選考に至った経緯はこんな感じです。


選考課程は、長くて、
   選考途中で関西に戻されるし、
 戻ったら戻ったでやりがいあるし、
 結婚もしたいし、とか
 純粋な動機もシンプルすぎてホンマにフロリダ行きたいのか、とか
それはそれで考えるのが
結構しんどかったですww

 

今となっては過去の話だけど、、
旦那さん、親、友達にはたくさん話して、
励ましてもらいました、、、泣

 

きっとCRに挑戦するorした人は、それなりに苦労してるのではないのかなと私自身は思っています。
まだ同期さんとは話せてないからわからないけど^^

 

みんなどんな志望動機で受けたかって、人それぞれだと思うので、その辺りも知れたらなぁ。同期さんといろいろ話すのもこれから楽しみです♪

 

いつも通り長くなったけど
以上、再挑戦についてでした!