よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

渡米前に気になっていたこと&てこずったこと

 

前回に引き続き今回の記事も、これから渡米準備をするCR生の参考になるかなぁと思いつつ&自身の備忘録として「渡米前に気にしていたこと&手こずったこと」を書こうと思います。

 

私が気にしていたのは、主に下記の4点!!

 

あくまで私が気にしていたこと&苦労したことということで、参考までにという念を押して。。

 

それぞれの項目について書いて行きます!

 

国民年金国民健康保険、税金について

社会保障について、三越の方から何か手続きのアドバイスや指示があるのかなぁと思っていたのですが、、『給料はアメリカでの支払いとなるため日本での課税対象外となり、年金・住民税等は市区町村によって対応が違うので各々事前に役所等に相談するように』と連絡がありました。※アメリカでの確定申告はあるそうです。

 

私は、前職を退職後、夫の扶養家族となりました。

そのため、国民年金は3号となり、健康保険も国保に加入せずに、夫の会社の社保となりました。手続きは夫に任せています^^

 

住民票については、海外転出届けを提出しないので(市役所にも相談して判断しました)、前年所得の住民税については、支払い義務が生じるのですが、こちらも夫に任せます。。。

 

この辺りは、人によって手続きの方法が全く違うので、早めに役所や家族の会社等(扶養に入る入らない等)に確認・相談が必要なのかなと思います。社会人や学生でも対応がいろいろ違うのかなあと。

 

私ごとですが、渡米1ヶ月前に入籍しました。

それは、この辺りの社会保障面?において、帰国後に籍を入れるより、渡米前に籍を入れた方がお互いお得だということで、旦那さんが時期を判断してくれたのです。感謝!^^※ビザ取得等諸々手続きもあったので、入籍タイミングは米国三越社にも相談しました。

 

 

②歯の治療について 

これはきちんとやってよかった!というか今も治療中ですw

 

転勤したり、仕事も忙しかったり、引越した関係もあり、かかりつけ医を中々見つけられず、渡米1ヶ月前にしてようやく通える歯医者さんに出会えました。

 

事情を説明し、歯の検査から始まったのですが、

 

なんと、、まぁ

 

右左両方の奥歯に治療困難な虫歯が。。。。。

 

普通は片方ずつ治療するところを、両方一気に治療してもらい、最終的に治療が完了するのは渡米3日前のスケジュールとなっていますww

 

アメリカでは歯が痛んでも治療費がシャレにならんほど高いと聞いているので、しっかり治療してもらえてよかったです。

 

ただし、退職のタイミングと被ってしまったのが厄介。新しい健康保険証ができるまでに時間がかかって、今は、100%自己負担です(泣)後で手続きすればお金は戻ってくるのですが、これも夫に任せることになりそうです。。。

 

 

③髪の色対策

 ルールではカラーリングはNG

前職では、一時期、金髪みたいな髪色で仕事をしていたので(内側をバレないように?ピンクにしたり、青や緑にしたり。。ww)、面接の頃に一生懸命黒染めしていても、過去にブリーチした部分はキンキン状態でした。。。

 

髪色は結構厳しいと聞きましたので、色素が抜けて完全に痛んでいる部分は切って、茶色い部分もしっかり黒く染めました。

(個人的には自分の黒髪きらいーw

 

ただし、日に焼けたり、水の違いで毛先が明るくなることもあるようです。明るくなったら、黒染めするように言われるらしいので、様子を見つつ向こうで明るくなったら黒染めを購入しようと心づもりをしております!

 

 

④お買い物編

・靴

靴探しは中々時間がかかりました。

だって、結構指定が細かいんだもの!

滑り止め付きのヒールが低めの疲れない靴ってどこを探せば見つかるんだーと思いながら、デパートやショッピングモールを探して、、探して、、でも見つからない!!

 

諦めてお家に帰り、

ネットで検索するとすぐに出てきました。笑。

 

業務用でおしゃれとは程遠いですが、1年間履く靴ですし、疲れにくいものを選ぶのが吉かな。

試し履きができないのが難点で、実際、今履き慣らしているのですが少し大きいかな。。と思っているところです。

中敷を敷いたり、かかとパットをつけたりしているのですが、歩いているとたまにかかとがはすれてしまいます。

ワンサイズ小さいのを買うか迷い中。。。

 

・アイシャドー

これも結構時間がかかった!

アメリカと日本では薬事法が違うので、肌につける化粧品等はなるべく持って行くほうが良い!と説明会で聞いたのですが、それとは別に、化粧のルールがありまして。。。なんとシャドーにラメが入っているものがNGと言われました!

 

その時は「へーそうなんや」くらいにしか思わなかったのですが、

 

いざお買い物に行くと、私が普段使っているメーカーのシャドーは全てラメorパール入り!!

 

びっくりして、ドラッグストアやコスメショップに行ったら、、、なんやこれ?ってくらいシャドーはみんなラメ入りばっかり!!!

 

途方に暮れていたところ美容部員さんに捕まって、高い敏感肌用のラメなしマットなシャドーを購入してしまいましたw

後でネットで探せば、ラメなしシャドーもいくつかあったのですが、、、。日本人の顔は欧米に比べると平らなために、立体感を出すためにほとんどキラキラするようになっているらしいです。。

 

-------

 

以上、私が準備前に気にしていたこと&準備で苦労?していることでした(^ ^)

 

あ、あと荷物を詰め込んだスーツケースの重さを体重計で測ってみたら重量オーバーでした、、、😭

 

超過料金が発生するので、、もう一度中身を整理しようと思います!!

 

準備期間もあとちょっと!

人によって気にするポイントや苦労ポイントは違うと思うのですが、何か参考になれば