よこっちょのCR生活備忘録

2017年~2018年まで、 フロリダ州にあるウォルトディスニーワールドで勤務していた際の日記&備忘録。 CRプログラムという1年間の就業プログラムに参加。 主に ・選考前に考えていたことや準備について ・渡米中に考えていたことや、経験したこと ・帰国後の就職先や英語力 などについて これからCRプログラムに挑戦してみようという方や、興味がある方の参考になればと。 また、自分のための備忘録でもあります。 現在、0歳児ママ。

渡米説明会について

 

今回は、これから渡米するCR生に向けた内容って感じでしょうか?

渡米説明会について書きたいと思います。

 

CRプログラムの合格が決まってから、会社からのメールはポイントポイントで来るのですが、(スケジュールの記事を参考にしていただければ^^)

 

 

www.tatetateyokoyoko.com

 

渡米までに直接話を聞くタイミング&同期との顔合わせはこの渡米説明会のみ!!開催日は、渡米の約1ヶ月前で、集まった同期は、ファストフード・フルサービスレストラン・ショップの全3部門でした。

 

この説明会の直前に、渡米準備の書類も送付されます。

 

内容は、

・ビザ申請確認

三越に関する話

海外旅行保険について

・渡米準備の注意点・アドバイス

・自己紹介(一人1分)

・就職支援について

 

こんな感じで、

東京・大阪で開催でした。

 

私は、ビザを大阪で取得しましたが、

その後、関東へ引越したので東京説明会に参加しました。

 

ほとんどの時間が、

海外旅行保険の説明

・渡米準備の注意点・アドバイス

に割かれていた印象です。

 

というのも、

私自身が、海外留学等、長期で海外に行く経験がなかったからかな。

知らないことだらけで。

 

 

海外旅行保険の説明では、

アメリカの治療費の高さを思い知らされ、

また、給料から差し引かれる保険だけでは少し心元ないからということで、追加プランを勧められました。

 

渡米にかかる費用として、保険を計算に入れていなかったので、個人的には衝撃でした。。。

 

「えー!給料から差し引かれる保険で全て賄われへんのー。泣」と。

 

個人的にはクレジットカードの海外保険等もあるにはあったのですが、何が起こるかわからないので、スタンダードな追加プランを申し込みました。せっかく稼いだボーナス君がものすごい勢いで減りましたよ。。。プランにもよりますが、2030万くらいかな。

 

これで安心を買ったと思うことにします!

 

渡米準備の注意点・アドバイスは、

荷造りや日本から郵送する荷物に関するお話。

書類も事前に頂いたのですが、より具体的にお話が聞けて、荷造りや必需品のイメージがつきました。

私はこの説明の後から荷造りを始めました。

わからないこともあって、アメリカに住む日本人の友達やCRの先輩に連絡を取って質問も結構していますが。。。

 

 

自己紹介は、

東京会場は40人で与えられた時間は一人1分!!

大阪会場は20人ほどと聞きました。

めっちゃ短かったのですが、各地からいろんな人が来てるんだな!ってことがわかりました^^(アバウトー!)

いやはや、1分って本当に短いし、たくさんの方がいらっしゃるので、まだまだ知りたいよーと言った感じでした。社会人も学生も満遍なくいたと言った印象です。

CRは生活も仕事も共にするということで、家族のような関係になると聞いているので、これからが楽しみということで。。

 

説明会はお昼過ぎから始まって夕方に終了しました。

 

あとは各々が着々と準備をするのみっ!

また空港でお会いしましょう!!

ってな感じ。

 

 

以上、ざっくりですが

説明会のレポートでした

 

 

www.tatetateyokoyoko.com

www.tatetateyokoyoko.com